人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年 夏の香港紀行46 <香港のタクシー>


2008年 夏の香港紀行46 <香港のタクシー>_f0063645_2343730.jpg
Craigさんのオフィスを出たら、街はもう暮れは
じめていました。



Annaさんと私は銅鑼灣/Causeway Bay
へ。Tammyさんと合流することに。






街にはタクシーの姿が増えはじめています。

2008年 夏の香港紀行46 <香港のタクシー>_f0063645_2364333.jpg
(↑クリックすると少しは大きくなります。)
香港の道路に書かれた文字がとても好き。漢字と英語、なんてきれいなんだろうと思う。香港島と
九龍半島の繁華街を走るのはこの赤いボディのタクシー。
香港は色が氾濫しているように思われているけれど、公共の場所...たとえば地下鉄の構
内には無駄な貼り紙や後付けの注意書き、決められたフレームの中以外の広告などが、
皆無です。色彩やマークなど、一目でわかる視覚的な効果で、あまり言葉に頼らずに誘
導されるかんじ。
トラムの車体は全面に広告が施されています。トラムが走って来たら一目でそれとわか
りますもんね。ほかの車にまぎれやすいタクシーは、『赤』に統一されています。(他
に『緑』や『水色』の区域もあります)。おかげで遠くから見ても一目でわかります。
おっちょこちょいの私ですが、香港では思いのほか交通関係でエラーを起こさないので
あります。

以前、香港のグリーンは英国風のグリーンと中華風の翡翠色が合わさったような色だと書きました
が、香港の赤は英国の赤...勇退した元ロンドン名物ルートマスター(あの赤い二階建てバス)のよ
うな...と、中華風の赤が合わさったようで、やはりここは香港だなあなどと妙な感心をしてしまい
ます。


2008年 夏の香港紀行46 <香港のタクシー>_f0063645_23434330.jpg
2008年 夏の香港紀行46 <香港のタクシー>_f0063645_23462148.jpg

夜の香港はなんとなく切ない。


by kadoorie-ave | 2008-09-20 23:57 | 散歩と旅・建物
<< 2008年 夏の香港紀行47 ... 2008年 夏の香港紀行45 ... >>