人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年 夏の香港紀行26 <こんな建物が大好き2@上環>

銅鑼灣から地下鉄で上環(ションワン)へ。出口からホテルまで10分足らずなんですが、猛然と歩
いていきます、行きますよう...っと...!?
前方に素敵な騎楼発見!歩行を続けながら撮影用意ーー。


2008年 夏の香港紀行26 <こんな建物が大好き2@上環>_f0063645_23252433.jpg

これはもう、大変に私
好みの騎楼です。

比較的手入れもよいよ
うで。
「騎楼」そのものが大
好きですが、中でも白
い柱に赤い繁体字の文
字入りというのが大好
きです。
こざっぱりした白い木
綿のシャツのような清
潔感と、古風な文字
(それも毛筆風の文
字)の組み合わせがい
いんです。
そして、英国っぽいコ
ロニアルなディテール
も。香港の建物には、
重々しさとか厳めしさ
があまり感じられない
気がします。

ではここで、同好の士のために、正面から細部ももう少しわかるように撮ったものをお見せします
ね。





2008年 夏の香港紀行26 <こんな建物が大好き2@上環>_f0063645_2340363.jpg


1階と2、3階の写真は別々に撮ったのです
が、無理矢理上下を貼り合わせてしまったの
でいびつになっています。建物が崩れかけて
いるのではないので、ご安心ください〜。


ところで、3階(二樓)はがらんどうのよう
ですね。
(途端に自分がここにスタジオを構える妄想
で頭がいっぱいに...)。




2008年 夏の香港紀行26 <こんな建物が大好き2@上環>_f0063645_234744.jpg


建物の中央の部分です。

2階の灯りが気になります。オフィスかな??
なんでしょう。





できたら、中ではこんな人↓が仕事をしていて
ほしいなあ〜とか思うのですが...。そんなわ
けないか。(画像は映画「2046」のトニー・
レオン。)
2008年 夏の香港紀行26 <こんな建物が大好き2@上環>_f0063645_23592297.jpg




2008年 夏の香港紀行26 <こんな建物が大好き2@上環>_f0063645_0112883.jpg

建物の向かって左の部分。

こちらの1階も宝石店。

2階からこぼれる灯りが、やはりレトロでいい雰
囲気。入ってみたいなあ。


2008年 夏の香港紀行26 <こんな建物が大好き2@上環>_f0063645_0165742.jpg
だけど、私は先を急ぐのでありました。


さらばじゃ、騎楼さん。
今度来るときも達者でいてね。



by kadoorie-ave | 2008-08-31 00:30 | 散歩と旅・建物
<< 2008年 夏の香港紀行27 ... 2008年 夏の香港紀行25 ... >>