人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住みたい家は。(1)

<注>あのう....「建築」に詳しい方はこのエントリーを見ちゃ駄目です。「家」のことは知識
もなにもなく、きっと変で勝手なことを言っています。恥ずかしいから見ちゃダメです。
これは以前書いた「ほしいほしい帖」の家版かも。ここに書き留めておかないと、頭が一杯になっ
て仕事がはかどらないからここにメモしておく。
   ..............................................................................................................

住みたい家は。丈夫な家。

住みたい家は。(1)_f0063645_1212812.jpg


しっかりした、頼れる住むための箱がほ
しい。
必ずしも形が箱型でなくていいんだけど
単純がいいな。

住みたい家は。(1)_f0063645_12243691.jpg
そして地震に強い家がほしい。
子どもの頃、祖母から関東大震災のことを聞いて以来ずっと
気にしています。
大事な大事なよりどころである「家」が崩壊するほど悲しい
ことはないんじゃないか。震災で家を失った方達のことを、
よく考えます。
一度気に入ったなら、そう簡単にはイヤにならない性分なの
で、「困っちゃう部分」「好きになれないところ」と折り合
いをつけながら、時間をかけて家と付き合っていきたいんで
す。

丈夫が一番。あとはどうにかなる、どうにかする。

(つづく)
by kadoorie-ave | 2008-01-07 12:41 | 住むこと暮らすこと
<< 住みたい家は。(2) 「住む。」.......住みたい。 >>