人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のクリスマス・ディナーは...


今年のクリスマス・ディナーは..._f0063645_23522680.jpg今年のクリスマス・ディナーは..._f0063645_23524193.jpg

全てのろうそくに明かりを灯します。おかげで?部屋は暖房いらず。ぽっかぽかです。暖炉がある
みたいな気分。(火の始末だけは気をつけないといけません....消し忘れ注意だ。)

今年のクリスマス・ディナーは..._f0063645_23525620.jpg
スープは、青菜の仲間とじゃがいものポタージュ
小口切りの葱、刻んだ青菜(今回はカブのは中心で、冷蔵庫にあった青菜を足して。野菜室の残り
物集合...です)、小さな乱切りのじゃがいもをじっくり炒めてちょっと蒸らし煮にします。
チキンストックをひたひたに注いで、塩少々を加え火を通す。ミキサーでガーッとペースト状に。
鍋に戻して、ほどよいトロ味になるように牛乳を注ぎ、かき混ぜながら沸騰させないように暖めま
す。器によそって、あれば生クリームを少々。

今年のクリスマス・ディナーは..._f0063645_23531218.jpg今年のクリスマス・ディナーは..._f0063645_23535065.jpg

今回はテリーヌを作りました。鮭と白身魚のテリーヌ
魚はすり身にする必要はなくて、スライスしたのを重ねただけ。中のグリーンはパセリ(それに
フェンネル少々)上がけしてあるのはケチャップとマヨネーズを混ぜたのをゼラチンで固めたも
の。下の黄色い部分は、卵+ブリオッシュをすりおろしたパン粉+生クリームです。
お皿に取り分ける時は、たっぷりのグリーンサラダを添えて。

今年のクリスマス・ディナーは..._f0063645_23551057.jpg今年のクリスマス・ディナーは..._f0063645_23554243.jpg

ローストチキンつまり鶏の丸焼き
皮のカリッカリなところがたまりませんね。中身の骨の周りもおいしいー。
下に敷いてあるのはじゃがいもやら人参やら。
それと、ローリエ(月桂樹の葉)と鷹の爪(赤唐辛子)1本をじっくり炒めて香りと辛みをオリーブ
オイルに移し...このオイルで<ペコロス(小タマネギ)+ベルギーエシャロット+ブラウンマッシュ
ルーム>を炒めて鶏の下に敷いているので、ちょっと風味がいいです。

今年のクリスマス・ディナーは..._f0063645_2356425.jpg今年のクリスマス・ディナーは..._f0063645_23562084.jpg

いつも当日用のケーキはブッシュ・ド・ノエルを作っているのですが、例年の気に入ったレシピが
見つからない!どこへいったんだろう...と必死で捜したけれどやっぱり見つからない....。
仕方なく、妙なオリジナルレシピになりました。
クリームはキャラメル風味。ローストしてからメープルシロップで飴がけしたクルミを散らして、
ちょっと香ばしくしてみました。
組み立ててみてから、クリームは味が濃厚だから、一番底の部分と中心に詰めるのを、マカロンみ
たいな生地にしてみました(←卵白に粉砂糖とアーモンドパウダーが入ったアレはなんていうのか
しら....)この生地で、きのこなんかも作ってみたー。きのこって、何とも好きなモチーフなので、
欠かせません。
で、これは優しい味の紅茶より濃いコーヒーのほうが合うかな。

というわけで、今年のクリスマスは、テリーヌとビッシュ・ド・ノエルをちょっとがんばってみま
した。
んで、食事の準備に時間をかけてしまった分......夜に仕事をまわしちゃったので、ちょっとばかり
まぶたが重くなりがちでありました。ZZZZZ.......

今日からは、粗食でしみじみ暮らします。....
by kadoorie-ave | 2007-12-26 23:54 | おいしいもの
<< 朝日新聞社 <広告月報 12月... クリスマスのこと。 >>