人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試してみました。<李錦記 香港朝粥>

私の住まいのすぐそばにあるスーパーマーケットは、気の効いた食材など皆無の、ベーシックすぎ
る店であります。そんな冴えないスーパーの棚に、ある日見つけました。
“李錦記 香港朝粥”の箱。(ということは全国区の発売ということね。)

試してみました。<李錦記 香港朝粥>_f0063645_23173411.jpgほうら、種類もこんなにあります。

李錦記(リキンキ)といえば、1888年から続く香港
の食品会社。これまでも、日本の各食品メーカーの
出している「中華合わせ調味料」(Cook D●と
か...)の隙間になんとか本家?として入り込もう
(=参入)と頑張ってきたように記憶しているので
すが、いつも駆逐されてきた印象。中華メニューと
言ったら、日本ではエビチリとか、麻婆茄子、麻婆
豆腐くらいしか受け入れてもらえないみたいでとて
も惜しいのです。


ああ、それなのに今ここに立派な箱入りで“香港朝粥”が....。
箱を手に取ると...あ。S&Bと提携していたのか。李錦記のHPを見たら、提携のことも書い
てありました。もう3年も前に提携していたのね。→→参照: 李錦記について / 最新情報
道理で、種類はそう多くないものの、昔より堂々とスーパーの棚に並んでいるわけですね。

さ、そこで中身ですが。早速試してみました。

試してみました。<李錦記 香港朝粥>_f0063645_0112166.jpg
箱の表には「香り米を干し
貝柱と鶏ガラスープと豆乳
でしっかり炊き上げ、お米
の花が咲くように仕上げる
香港式のお粥です」と書い
てあります。

箱を開けると、鶏とお粥が
別の袋に入っています。
これを、袋ごと熱湯で5〜7
分ゆでます。

試してみました。<李錦記 香港朝粥>_f0063645_0115121.jpg封を切って、『具』→『粥』の順に容器に移す...

試してみました。<李錦記 香港朝粥>_f0063645_0122875.jpgよくかき混ぜてできあがり!

本当なら、家にあった香菜や油条な
どを添えると豊かになりますが、こ
こはひとつ、製品の味だけ試すこと
に。
あ、ちゃんとお米(粥)がとろりと
おいしい!なかなか中華粥らしい自
然な味です。
鶏の煮汁がやや濃い味なので、自分
が作った中華粥よりちょっとしょっ
ぱいかな。

(実際の中華圏の日常の味は、あっさりして飽きない味つけが多いと感じました。横浜中華街のほ
うが、全体にはっきり濃いめの味の店が多いと思うのですが....どうなんでしょう。)
けれど、おいしいです。濃い味が苦手なら、この煮汁を半分くらいにしておけばいいですね。

今度他のも試してみようっと。

参照:NIKKEI NET
by kadoorie-ave | 2007-11-06 00:57 | おいしいもの
<< こんなお仕事をいたしました<男... 王華さんの<『舌に恋しき上海の... >>