人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ioraシークレット・ライブと中華菓子<奶王糯米糍>など

先週末、某所にてioraさんのシークレットライブ有り。

ioraシークレット・ライブと中華菓子<奶王糯米糍>など_f0063645_1253998.jpg食べる物は適当に持ち寄ることになっていまして、私の座るロフトの席には、ブ
ログ繋がりで存じ上げている方々が固まって座るということでした。
ブログそのものにも憧れていますが、ご本人たちがさらに*素敵*...っていう方
ばっかりなんです.....揃いも揃って。(素晴らしい環境にヘラヘラするワタク
シ。)そして年齢的には私よりやや‘先輩’な方が多いので、何を作っていったらい
いんだか。だって普段から、おいしいものなら色々召し上がっていそうだし、中
にはお料理上手なかたも。よわったなぁ、こまったなぁ。

ioraシークレット・ライブと中華菓子<奶王糯米糍>など_f0063645_24308.jpgああもうどうしよう〜思いつかない...。中華系の料理がそこはかと
なく期待されている気がするのですが、中華は作りたて、アッツアツが肝心なも
のが多いですよね....。
で、結局以下のようなメニューに。

●酔鶏(チョイガイ....「酔っ払い鶏」)
●椎茸のエビ餡詰め オイスターソース蒸し
●奶王糯米糍:ココナッツ風味、カスタード餡入り蒸し団子
●月餅(雙王蓮蓉月餅:広東式塩卵入り蓮の実餡月餅)
   (なつめと木の実餡の北京風?月餅)


ioraシークレット・ライブと中華菓子<奶王糯米糍>など_f0063645_204153.jpgこれが『奶王糯米糍』。

皮はモチモチ、プニプニしています。
周りにココナッツファインをま
ぶしてある。
トップには、本来ならマラスキ
ーノチェリー(赤いヤツ)の
カケラを乗せるのですが、なか
ったので自家製桂花醤(金木犀
の花のシロップ漬け)で代用。

ioraシークレット・ライブと中華菓子<奶王糯米糍>など_f0063645_20585.jpg中の様子。

いかにも香港らしい『カスタード餡』は懐か
しい甘さでホッとします。

作るのに夢中になり過ぎて、開演に遅刻するという本末転倒ぶりが恥ずかしい....でも、気分のいい
愉し〜い夜でした〜。

他のものの画像は、撮る暇がなかったので、既にもう皆のお腹の中。
ですが、オマケ画像を。↓↓

ioraシークレット・ライブと中華菓子<奶王糯米糍>など_f0063645_221449.jpg今年作った月餅色々。何種類か
のレシピを試しましたが、皮の
模様がくっきりするもの・しな
いもの、包みやすいものなど、
わかりました。来年はさらなる
精進が期待される...かな?

ioraシークレット・ライブと中華菓子<奶王糯米糍>など_f0063645_223475.jpg小さい型で作った塩卵入り月餅
を割ってみました。
わりときれいなお月さまがのぞ
いています。

iora→HPはこちら。
2007年11月7日 UNVERSAL Jよりメジャーデビュー!
10月5日(金)渋谷O-EAST イベント出演決定です♪

by kadoorie-ave | 2007-09-24 02:46 | おいしいもの
<< 中秋節のお茶会と、ル・コルビュ... もうすぐ中秋節!<YALINさ... >>