人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「美人のつくりかた」展・補足<海を渡った日本製ポスター>

トッパン・印刷博物館の「美人のつくりかた 石版から始まる広告ポスター」展に行ったのは、実は「時空
旅行ガイド 大上海」
の著者・・HP‘大上海糖果號’のHNは王華さんのコレクションの一部がこの展覧会に
貸し出されているからなのであります。

思えば、中国の古いポスターと1920〜30年代のチャイナドレスが好きで好きで、インターネットで検索し
ていて‘大上海糖果號’に行き当たったのでした。スゴイ人がいるなぁと感心しながら眺めていたのが、今こ
うして私のブログにコメントをいただいたりしているのが不思議です。

‘大上海糖果號’の中から、今回はポスターコレクションのページをおススメいたし
ます。→『老広告 Old Posters at 1920s - 1940s』
「美人のつくりかた」展の最後のコーナー、『海を渡った日本製ポスター』も、ここをご覧になれば一層理
解が深まってしまうかも。是非とも‘introduction’のページからご覧になることをお薦めします。


「美人のつくりかた」展・補足<海を渡った日本製ポスター>_f0063645_8475479.jpg



こちらは、私の家の老広告。もちろん私
のは安いコピーもの。
ですが、色合いの上品さや女のひとの可
愛らしさが気に入っています。

これも、「文鳥石鹸」という日本の製品
のポスターです。
貼ってあるのが私んちのトイレで申し訳
ありません。だって壁の色とポスターの
色がバッチリ合うんだもん...ってことで
お許しを。
by kadoorie-ave | 2007-05-13 20:57 | 映画・音楽・ART・WEB
<< 「美人のつくりかた展」またまた... 「美人のつくりかた 石版から始... >>