次に必要なもの「やせる旅」

春眠暁を覚えず。ねむたいねむたい。

実は4月に入ってから早寝早起き「朝型」の生活にシフトしようと挑戦中。そのせいか、正午あたりから朦
朧としていて、午後はずうっとボーーーッとしています。
朝型などというヘルシーな生活は私の体に合わないのではないでしょうか。思えば中1の頃からすでに「夜
型の帝王」だったので、そう簡単に慣れるわけはないんでした。

(弁解しておきますと、これまでは夜型とはいえ深夜〜明け方に眠って朝7時には目を覚まし、昼寝もせず
に活動...というのが定番でした。だから単に「眠らない生活」というのが正解かも...。となると、なぜちゃ
んと眠っているいま、朦朧としているのか疑問。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、深夜以降仕事をしているとき問題なのは、大量のコーヒーやお茶、それに少々の「お茶の友」がない
といられないというところです。仕事をしていると昼間でも、「ちょっとしたもの」は欲しくなりますが、
夜は一段と体に深刻なモンダイを引き起こします。。。
 
私は最高に燃費の良い体質なのです。余った栄養はすぐに備蓄されます。

周囲には、見かねて私に「正しい栄養の知識」や「ダイエットの方法」などを教えてくださる親切な方もい
らっしゃるのですが、実は私はそういう知識も大変豊富なのであります。
単行本や雑誌のダイエット特集、栄養学の本、料理本にも随分イラストを描かせていただきました。(その
ためにかなりお勉強もしているわけでございます...。正しい知識がないお馬鹿さんではなく、正しい知識が
あるのに痩せられないお馬鹿さんなので深刻。)
もちろん巷にあふれるダイエット情報だって、率先して目を止めてしまいます。

いままでに「健康的に大幅重量ダウン」したことも何度かあります。おかげで昔、とある人気ファッション
誌の編集室で「どうやってサイズダウンしたか?」と聞かれそのまま拉致。無理矢理カメラマンに顔を撮影
されて「私のダイエット体験」ページに顔を出させられたことだってあ〜る。(イバレない....。)

今のモンダイは、本気になるためのきっかけが何もないことです。ちょっとくらい服がきつくても、多少動
きにくくても、元気いっぱい辛くないのであまり気にならない。○月○日までに真っ当な体になっていないと
恥をかくという予定もない...あ〜あ、「強い決心」をしたいなぁ。


f0063645_019521.jpgところで、先日本屋の店頭でこの本を見つけました。
やせる旅(筑摩書房)
単なるダイエット本なんて今さら読みたくありません
『TOKYOSTYLE』などの著書で知られる都築響一
氏の本だし、この生暖かく気味悪い(すみません...)
表紙にもグッときました。


即買い!と思いましたが、私には『本棚のスリム化』
という課題もあることに気付き、図書館から借りてま
いりました。


案の定、おもしろくてあっという間に読み進めてしまいました。共感しまくり、です。同病相哀れむともいう。

内容は ねむたくなっちゃったのでまた、明日。今日は文字ばかり多過ぎますしね。

※「都築響一」氏の名前のところから行かれるリンク先を『はてなダイアリー』から『カフェ・グ
ローブ』に変えました。自分でクリックしたらうまく飛べなかったため。それとカフェ・グローブの
ほうが内容がおもしろかったから。

[PR]
by kadoorie-ave | 2007-04-29 23:59 | | Comments(13)
Commented by greenagain at 2007-04-30 06:34
えっ?では夜型の生活のときは睡眠時間が2~3時間なのですか?!すごすぎますー。転寝もなしですか、パワフル!
そうそう、「やせる旅」ですが、「やせる」という言葉に「旅」をつけたところで、読みたい気持ちが全開しました!とどめはこのダウナーな写真。目次見るだけで幸せになる本ですね。行きたくなる所満載。読むだけでやせた気分になれそうです。
本棚のスリム化、ギクッ!今日は頑張ります、はぁ~。
↓教会の写真、素敵ですね!名作です。あたたかい色の教会、新鮮に感じました。
Commented by bamboo7771 at 2007-04-30 10:32
えっ?こんな新しい本が図書館で借りられるの?(と変なところに喰いついてスンマセン)都筑響一の「TOKYO STYLE]好きなんですよ(。オシャレなインテリア本かと思っちゃっいましたよ〜。)
「やせる旅」の紹介文読んで笑いました。そっか〜、確かに現代美術の話なんかしてたら無視されるよな〜、社交上。「やせる」は万人の共通語かな。(私まだへんなとこに喰いついてる?)
Commented by r-work at 2007-04-30 11:38
光子さんと比べ物にならない要ダイエット人間なのに、私もうんと取材で勉強もしたはずなのに、まるでその気にならない困ったさんです。とほほ。でも、いまだにおそろしいのは、そういう取材に行くときです。もう、先に言っちゃうもんね。「すみません。イチバン必要な人間が取材にまいりました。申し訳ありません(滝汗)」大抵はやさしいお医者さまばかりなので、「いやいやいや…」と笑ってくださいますが、心の中では「ほんとだよっ」と突っ込んでらっしゃるに違いないです。そんなしょーもない私ですが、このご本はおもしろそうですね。続きが楽しみ♪
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2007-04-30 14:17
たった今、会社でお昼食べながら「ナイシトール」って効くのかなぁ~!なんて話してました。
結論、そんな薬で楽に痩せようとする根性が太る原因なんだということになっちゃいました。
私もとっくに他人事じゃなくなっております。
「やせる旅」。表紙も含めて十分そそられております^^!

頂くコメントの時間見るたび、いつ寝てるんだろう@@?って
いつも思ってました。
でも私も自分の内側のテンションがぶいぶい上がっていくのは
あの真夜中の深深とした中なんですよね。
気分転換の真夜中のお散歩も大好き^^!
Commented by kikkoro at 2007-04-30 14:59 x
とても他人事とは思えませぬ。
体質も経験も知識も、現在のきっかけがつかめないところまで…。
夜更かし生活が原因で病気をしているにもかかわらず、
ちっとも身に沁みていない今日この頃。
どうしたらいいの…なんて思いながら、仕事に明け暮れ
疾走する日々でございます。
今度ゆっくり語り合いましょう。(語り合うだけで終わりそうな気もするが・笑)
Commented by mieru1 at 2007-04-30 22:20
家事と仕事と両立していると、どうしても夜のほうが集中できますよね。
ですが私の場合、寝不足なのに、夜になると一日の気晴らしに一杯飲みながら仕事・・・になっちゃうんですよ。

で、やっぱり眠くなって目がショボショボしちゃうけど、やっぱり憂さ晴らしは止められず・・・・(それが唯一の楽しみなので・・・)
睡魔と闘いながら仕事です。

いつもより眠った日のほうが、もっともっと眠くなります。
ホント、いくらでも眠れるくらいです。
頭がボ〜〜ッとしてるのもしょっちゅうです。
今日こそ早寝しよう。 ーー−でもその前に一杯だ。
Commented by kadoorie-ave at 2007-04-30 23:28
>greenagainさま
2〜3時間だったり5時間だったり...でしょうか...。お肌にいいわけがありません。
で、一度起きちゃうと「あれやあらなきゃ」「これやりたい」とウロウロしているうちに一日が終わってしまうのです。
この本、「お金さえあればこんな気持ちのいいところに行って、極楽気分で痩せられるのね、いつでも...」と、また違う意味で自分を甘やかしてしまいそうなのが困るところです。
Commented by kadoorie-ave at 2007-04-30 23:45
> bamboo7771さま
そうなんです。私も近所の「図書館にくわしい」友人から最近の図書館の便利さを聞きました。
パソコンから、自分の読みたい本があるかどうか(地域全体で)検索できるし
ない本はリクエストも可能。かなり新しい本もあります。
だれかが借りている最中なら、次はわたし...と予約もできると。
わたしもこの本が借りられてホクホクしています。じっくり読んでから、改めて買うかどうか決められますしね。

「やせる」は今や、スレンダーな人ですら興味を持っている共通語ですね。
(変だなぁ!『やせる』のを気にするのははぽっちゃり以上の人の特権だと思うんだけど...)
Commented by kadoorie-ave at 2007-04-30 23:52
>r-workさま
ああ、レイコさん、そういう取材もあるんですね。先に言っちゃうの、とてもよくわかります〜共感。
わたしなんかいっそのこと、私を実験台にしていいから、「こんな人でも痩せた!」とかいうページにでも使ってくれないかとすら思います...(って、こういう他力本願なところがダメなのね。)
Commented by kadoorie-ave at 2007-05-01 00:03
>pyontaro-piyopiyoさま
「ナイシトール」ってなんですか?知らないのは私だけ?
この本では「高原リゾートで断食」(@蓼科高原)というのにそそられています。
これは「どうしても痩せたいから食を断つ」のではなく、脂肪や毒素の排出を促進して「からだをリセットする」ことが目的だそうです。もう強制的にリセットしてもらわないといけないなぁ〜なぁんて...ヘラヘラ考えている、こんな根性も太る原因だとわかっちゃいるのですが。

「早寝早起きは3キロの得」と、この本の中(『肥満格言』のページ)にも書いてあったので、今日はできるだけ早く寝ます〜。
Commented by kadoorie-ave at 2007-05-01 00:08
>kikkoroさま
まぁ、片付けだけでなく「減量」についても似たようなセンスをお持ちなんですか?そりゃモンダイだ。。。
でもkikkoroさんはほんとうに疾走する日々なんだから、パワーがないとやっていられないでしょう。体の支えとなる栄養は欠かせないもんね。
夜更かしは私も反省はしているのですが。

とにかく今度ゆっくり語り合いたいです。久しぶりに顔を見たいなぁと!
Commented by kadoorie-ave at 2007-05-01 00:22
> mieru1さま
そうそう。夜更けって、眠いんだけど『憂さ晴らし』に最適の時間なんですよね〜
昼間は「晴れている!今日のうちに洗濯しとかなくちゃ」とか「銀行いかないと!」なんて“雑音”が多くて落ち着きません。

しっかり睡眠をとると、どうも健康なカラダに戻ってしまい、きちんと眠気が自覚されてしまうみたい。そんなの困ります.....。
私の人体実験では、夜は9〜10時に寝てしまい、明け方3時に起きて仕事をするとすっごくはかどるのですが
締め切りが迫っていると『そんなこといってて、疲れがたまっていて3時に起きれなかったら?朝までただ眠り続けちゃったらどうするんだ?』と心配で早寝できないんですが〜
Commented by Tomotubby at 2007-05-05 22:38 x
「やせる旅」というと、やはりインド旅行です。
今頃インドに行って10日間ほどうろうろしていると、人間不信になって神経をすり減らした上に、暑さで食欲不振になり、そうしているといつしか下痢ぎみになって、5kgくらいすぐ痩せます。
<< 次に必要なもの「やせる旅」 その2 思い出したように....上海<... >>