人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物思いに耽る...おまけ編。<永遠懷念。張國榮/LESLIE CHEUNG2>

(※今回のエントリーは、レスリー・チャンか性格論みたいなものに興味のない方には、ゲンナリするに違
いない内容です。またレスリー・ファンのかたにとっては「何言ってんの?バッカみたい」と思われる内容
かもしれません。そんなかたは、ま、気になさらず通り過ぎてくださいませね....※)


唐突ですが。一頃「エニアグラム」というのをよく耳にしたことがあります。起源は古代ギリシアともエジ
プト時代とも言われている性格論ですが、おもしろがって以前少しだけ本を読みました。

人の本質を9つの性格タイプに分ける性格診断をするのですが、ここでふと目に留まった性格タイプがあり
ます。
タイプ4>と呼ばれる性格。→参考:こちらとかコチラ

手もとにある資料からちょっと引用。

●タイプ4は、上品な趣味や優雅さをもち、多くの場合、魅力的な人柄に映ります。また他人とはひと味違っ
た表現や考え方を心がけているので、既成概念にとらわれず、個性的でユニークな発言や表現をし、周囲に
好ましい刺激を与えます。

●タイプ4は感動を求めており、感動を得たときにのみ生きている実感を味わいます。

●軽やかな交際には興味がなく、好ましいと想う人との特別な関係を求めます。深い関係をもちうるか否か
といった尺度で他者を見るため、周囲の人の好き嫌いがはっきりしていますが、悩みを抱く人への同情心が
厚く、彼らを辛抱強く支えます。そうした交流の中で通常とは異なる感情的な起伏を味わおうとするので
す。また他者の心情に共鳴する能力をもち、家族や友人の気持ちを性格に察知できる点もタイプ4独特の持
ち味といえます。

●タイプ4の囚われは、平凡さを避けて、常に特別でありたいという思いです。......(中略)......まず、特
別であるがゆえに他人には理解されないという思いがあり、他人を引きつけておいて、自分の内面に入り込
むことを拒否したりします。タイプ4には、子ども時代に親に見捨てられたという記憶があります。(中略)

●また特別でなければいけない自分が、特別ではないという思いにしばしばさいなまれ、すぐに自信を失い
ます。周囲のちょっとした言葉でプライドを傷つけられ、引きこもってしまうのです。(自信があるのに自
信が持てない状況).....云々、と。


物思いに耽る...おまけ編。<永遠懷念。張國榮/LESLIE CHEUNG2>_f0063645_2316739.jpg私はこれを読んで、思わずある人を連想したのですが....いかがでしょ?
もちろん、人は単純ではないので他のタイプの性格が複雑に絡んでいる訳ですけれど
も。ちなみにこのタイプの職業適性は芸術家・音楽家・詩人・小説家・
心理学者
などです。

ご自分で診断してみたい方は→こちら
ただし、あくまでもネットでの診断なので、正確さなどは保証しかねますケド...。
私はタイプ4と7の特徴が顕著でありました。あなたは?私の場合アート系かもしれないけど、調子だけ良いこと
を言って詰めが甘く落ち着きがないってことかな〜?

by kadoorie-ave | 2007-04-02 23:47 | 映画・音楽・ART・WEB
<< 第五回 アースダイビング<善福... 物思いに耽る日。<永遠懷念。張... >>