人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物思いに耽る日。<永遠懷念。張國榮/LESLIE CHEUNG>

香港の大切な友人、Annaさんがメールを送ってくれました。4月1日です。
今日は、私が好きで好きでたまらない...レスリー・チャン(張國榮)が亡くなった日。→参考
そんなわけで、メールで本日(?)の香港のニュースの写真を送ってくれたというわけです。

物思いに耽る日。<永遠懷念。張國榮/LESLIE CHEUNG>_f0063645_22403865.jpg

物思いに耽る日。<永遠懷念。張國榮/LESLIE CHEUNG>_f0063645_22405452.jpg

1997年。香港返還で、どの雑誌にも香港情報が盛り沢山。ELLE JAPONほか、女性誌もかなり充実した特
集を組んでいました。
それまでは、香港といったらアクション映画、キョンシー、MR.BOO。それにおいしい飲茶、蒸し暑い気
候!...くらいのイメージ(余りにも無知でした)。とにかく蒸し暑いのは駄目です。体の熱が逃げ場を失っ
て、のぼせて気絶しちゃうんですから、多分一生行かない場所だろうと思っていました。
それなのに。
映画を観てからは、ふと気付けばレスリー・チャンのことしか考えていないうつろな私。いえ、逆でした、
脳内異常活性化した私。
とにかく彼のことを少しでも知りたくて(というより理解したくて)レスリーが出ている映画はもちろん、
中華圏の映画を手当たり次第に見まくったのでありました。生まれ育ったところの文化そのもの、歴史や生
活の感覚などを知りたかったのです。

物思いに耽る日。<永遠懷念。張國榮/LESLIE CHEUNG>_f0063645_22411043.jpg

なんとも不思議なことに、無料(材料費などの実費のみ)の市民講座「中国を知ろう」なんていう私におあ
つらえ向きの連続講座も登場。歴史、社会、女性問題に少数民族、普通話(中国語)、京劇、太極拳、水餃
子作りなど、浅〜く広く一流の先生に教えていただける機会に恵まれました。
その後近所の公民館に、中国古典音楽のかなり立派な音楽会もあったりして。ラッキー♪

気付けば食事も、広東家庭料理を作る日が週のうち6日ほど。友人にはちゃんと和食も週2、3回は作ってる
なんて言っていましたが、ウソでした。すみません。手が勝手に作ってしまうんですよう!ここ2年くらい
は和食と半々くらいか??(思えば、昔から好きだと思った人の生まれ故郷の料理とか好物だと聞いたものを密か
に作り続ける哀れなクセがあったのでした。情けない趣味...。)


彼のおかげで、香港が好きになり、中国に興味を持ち、上海も好きになりました。
仕事で台湾にも行くことができて、これまた好きになりました。
中華料理をそれなりに作るようにもなりました。
映画を観るのがますます好きになって、アジアの映画全体が大好きになりました。
黒髪で、きめの細かいしっとりとした肌の東洋人がますます好きになりました。
ムッとする湿気さえ、好きになりました。
香港人や台湾人、北京や上海のお友達もできましたよ、レスリー。

以前、なんでも願ったとおりの立場になれるとしたらレスリー・チャンの何になりたいんだろう?と真剣に
考えたことがあるのですが(ああ、あほらしい...).....どう考えても恋人ではないのでありました。
彼の出る映画のスタッフ。または親友。(乳母もいいかも.....。)
by kadoorie-ave | 2007-04-01 23:54
<< 物思いに耽る...おまけ編。<... 上海<格子・格子・格子・・・(... >>