人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海<ノドがいがらっぽいですか?>

上海に着いて丸一日が終わる頃から、エヘンエヘンゴホゴホ。咳が止まらない。まずい上海に着くなり風邪
でもひいたのかなと不安になりました。夜(汚い話ですみません→)洗面所で出た痰を見て一瞬びっくり。
黒ずんだ赤茶色....こりゃもうだめだ、ひどい病気だわ!と思ったのですが、どこにもだるさはないし。咳
をしながらよく見たら、なぁんと!昼間吸った上海の土ぼこりの色のようでした。空気全体がどことなくホ
コリっぽいなぁとは感じていましたが、そこかしこで行われている取り壊しの影響もあるんでしょうか?
レンガの色だった。

で、そんないがらっぽい私とあなたには!こちらがおススメ。
金嗓子喉片。
なくてはならない私の喉の友。
英語で言うとGolden Throat Lozengeです。中国は広西金嗓子有限責任公司というところが作っていま
す。→HPはこちら

上海<ノドがいがらっぽいですか?>_f0063645_2354237.jpg

このノドのクスリとの出会いは、以前習っていた上海語の先生のところで。
先生の上海のお父様は病院勤めのお医者さま。そのお父様オススメののど飴がこれだったのです。先生自身
も上海に行く人がいると「これ買ってきてください」と頼む、お気に入り。
これが効く!軽いノド風邪の時も、これでスッキリ。大声出し過ぎた時にもこれで穏やかなノド
に。

上海<ノドがいがらっぽいですか?>_f0063645_2364337.jpg
自然で味も悪くないし、私も切らさないようにして、旅行にも必
ず持参します。
でも、そんなこんなで上海に滞在していたらあっという間になく
なっちゃった。上海でこれ切らすのは困る。ずっと咳こんでいる
のは困る。(私は軽い喘息持ち♪)

参考までに。
このメガネのおじさん、広西金嗓子有限責任公司の社長さんかと
思いきや、薬を開発した上海華東師範大学生物学教授・王耀東セ
ンセーのお顔でした。

上海<ノドがいがらっぽいですか?>_f0063645_237655.jpg南京東路の大きな薬屋さんならあるだ
ろうと、同行の俳優さんたちに「ノ
ド、大事でしょう?これいいです
よ〜」とおすすめ。寄ってみました。

いやーのど飴(薬)があるある!
ずら〜り色んな会社から出ています。
ですが、ちゃんと他のも試したことが
ある私は「金嗓子喉片」に一直線であ
ります。

小箱一つに金の小袋4つ。その中に5粒
ののど飴。
お土産にも最適です。小箱で配っても
小袋で配っても。私は小箱が6箱だっ
たか8箱だったか入った大きな箱入りを
買いました。
今思えばそれを2〜3箱買えばよかっ
た。

小箱一つで大体6元くらいだった..は
ず。
私は声を大にして言いたい!
ほんとにこれはいい。


王華さんのブログの以前の記事にも、金嗓子喉片についてのエントリーがありました。→コチラ。
by kadoorie-ave | 2007-03-14 04:14 | 散歩と旅・建物
<< お知らせ<「サリー久保田 メジ... 上海<南京東路3/東海珈琲館で... >>