人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海<春節(農暦新年)の花火!!!爆竹!!>

2月18日のエントリー「新年快樂!<春節(農暦新年)おめでとうございます>」で、「新年には上海あたりで
は爆竹をバンバン鳴らすのでしょうか?
」と書いたら、上海にお住まい&詳しい方達から、臨場感溢れる上海レ
ポのコメントをいただきました。
●2時前から1時までは花火の音響の幕に覆われた状態でした。
それまでは、上がった花火の音で、あ、コレは、どこどこで上げたな
と方向が」と分かったんですが・・・
もう、どれがどれだか、いや、「どれ」自体が確認できない状態になりました。
花火の音の分厚い幕の中に、時々爆竹の音が混じりました。(井上@打浦橋@上海さん)
●20年前、市内戦さながらの爆音に包まれながら大晦日を過ごした時のことを思い出しました。一
時期規制が厳しくなったことはありますけど、最近はまた年々すごくなってるとか。(王華さん)
●まさに‘市内戦さながら’!!上海丸ごと、大爆発っ?て感じでしたよ。
空いっぱいの花火は圧巻でした!(nimunimuさん)

実は、大学の寮から新しい高層マンションにお引っ越しされたばかりのnimunimuさんからなんと!
衝撃の上海花火画像を入手いたしました〜!(nimunimuさん、ありがとう。)


ーーー以下、nimunimuさんの文をそのまま転記いたします(実況中継の迫力!)ーーーーーーーーーーーー

上海は明日、旧正月を迎えます。
今日はいわゆる‘大晦日’。
夕方からあちらこちらで花火が上がり、爆竹が鳴り・・・
ものすごくにぎやか!

と、思っていたら窓の外から爆音がっ!!!
ついでにすごい振動もっ!!!

上海<春節(農暦新年)の花火!!!爆竹!!>_f0063645_23221731.jpg今のお部屋は25階。
そう、ちょうど花火が弾ける高
さ・・・。
マンションの下で上げた花火が
ちょうど目の前で!!!
ひょぇぇぇーーー!!!

ものすごい爆音とともに無数の
火薬の破片(?)が飛び散り、
バンッバンッとリビングの窓ガ
ラスに当たるではありません
かっ!!!


上海<春節(農暦新年)の花火!!!爆竹!!>_f0063645_23223346.jpg
ひぇぇぇぇーーーー
ん、こわいよぉぉ
ぉぉ


ま、窓ガラス、割れたりしないよね???
心臓、ばくばく。。。冷や汗、たらたら。。。

ただいま午前1時半すぎ。ようやく花火・爆竹、そ
して胸の高鳴り(?)も落ち着いてきました。。。
午前0時前後の騒ぎは凄まじかったデス。。。
上海の空は花火だらけ!そして・・・あっという間
に花火の煙だらけに。
あの臨場感をお伝えできないのが悔やまれるぅーーー。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いかがでしょうか。すごいですねー。
私は、両親から不思議がられるのですが中国風の「銅鑼」「爆竹」の音にすごくワクワクしてくるタイプなの
で、この花火の様子を知ったら、ドキドキ....でも....燃える!!恐いもの見たさで、上海に行って見たくてたま
らなくなりました!
●「まさかね、自分の鼻先で破裂(?)しようとは夢にも思いません
でした。 いやー、ほんまに怖かった!! 」
(nimunimuさん談)

by kadoorie-ave | 2007-02-19 23:47 | 散歩と旅・建物
<< 初<名古屋>なのだ。 あれれ?日にちの感覚が...!! >>