人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海<魯迅公園へ>

上海のお話に戻ります。
上海関連のエントリーだけ連続してご覧になりたいかたは、Tags(タグ)の「上海」というところをクリッ
クしてくださいませ〜。

前回は祖父母の家のある施高塔路(Scott Road/現・山陰路)から金魚の乗り物のある魯迅公園入り口に
至る道でした。以前も載せたGoogleの写真の中で、Parkとあるのが魯迅公園。その昔「虹口公園」といい
日本人が多く憩う公園だったようです。

上海<魯迅公園へ>_f0063645_15463869.jpg
祖母と母は「見渡す限り蓮の花が広
がる大きな大きな池がある公園」
だったと言っていました。

のんびりしたおおらかな空気が流れ
る公園でした。

上海<魯迅公園へ>_f0063645_15503148.jpg

上海<魯迅公園へ>_f0063645_1550563.jpg

上海<魯迅公園へ>_f0063645_15512395.jpg三々五々、それぞれのいつものやり方で午後のとき
を過ごす。
ほんとにまったくそれぞれに。

ベンチで私たち3人が休んでいる間も、マイクを握っ
て大音量で歌う中高年グループが。のど自慢大会!
そこには人目や世間体を気にするなんていう遠慮は
全く感じられず、私の携帯にかかってきた電話の声
も聞こえなぁ〜い!しかも、私たちを意識してか日
本語の曲まで大サービス。

でも、私こういうの、結構すき。
すごく楽しそうだもん。


上海<魯迅公園へ>_f0063645_15515315.jpg柳の柔らかな緑を透して見る光になごみます〜。






上海<魯迅公園へ>_f0063645_1612338.jpg

ボートもなんだか中国風。

上海<魯迅公園へ>_f0063645_16125083.jpg時計の横に「中日青年世代友好」と書かれているの
をS藤さんが発見。

上海<魯迅公園へ>_f0063645_1613977.jpg

魯迅(1881〜1936)の像を発見。ここが1956年に造られた「魯迅墓」なんですねえ。
(まぁったく関係ありませんが、1956年と聞くだけでレスリー・チャン・ファンは全身の細胞が活気だち
ます〜...魯迅墓はレスリーが生まれた年に造られた、と。はい、スミマセン。)

上海<魯迅公園へ>_f0063645_16135770.jpg

旅行の感動や発見で忙しいおつむが、一休みできた午後でした。
by kadoorie-ave | 2007-02-10 16:32 | 散歩と旅・建物
<< 上海<魯迅公園わきの、児童公園... 今頃になって作った<タルト・タタン> >>