人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海<新新里のこと>

12月8日のエントリー<泰康路の小さなギャラリーで写真購入>に補足です。
「時空旅行ガイド 大上海」の著者のお一人、王華さんのサイト「大上海糖果號」のBBSで貴重な上海情報
を教えてくださった“井上@打浦橋@上海”さんから、文中の泰康路南側の空き地で新新街のあったところに
ついて、くわしい補足をいただきました。
↓ ↓ ↓
「新新街」の「街」は小道のことを言います、
ですからあくまでも道でしかありません。
あの一帯には、新新里と日暉里
という小区(集合住宅がある空間)があったということです。

上海<新新里のこと>_f0063645_23354270.jpg 私も、新新街というのは少し先の通りの名だなあと思っていたのですが、地図にも里
弄の名前がなかったので、テキトーに通りの名のまま載せてしまいました。
「新新里」と「日暉里」というんですね!すっきりいたしました。井上さんありがと
うございます。
そして、この一帯の昨年からの様子が、井上さんのブログに詳しく記録されていま
す。写真がたくさんあって変化がよくわかります。
「上海・新新里はどう変わってゆくか・・・」
数年後にどうなるか、はこちら。
「上海城市規劃展示館・上海の過去現在未来が見える」
の中頃の打浦橋地区の写真だそうです。

井上@打浦橋@上海さんのブログには、このほか上海をはじめとする大量の写真、子細な記録があります。
上海に興味をお持ちの方は是非。→井上@打浦橋@上海さんの旅行ブログ
by kadoorie-ave | 2006-12-10 23:45 | 散歩と旅・建物
<< 中華の土鍋を買ったのです。 上海<田子坊(泰康路210路)> >>