人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海<紹興路/小小珈琲 >

さて、漢源書店でゆったりした時間を過ごして、大分疲れもとれました。ここで、「小小珈琲館 Le Petit
Café
」を訪れてさらなるくつろぎを。法子さんにも初めてお会いするので、うれしくていそいそと通りに飛
び出します。
ほとんど漢源書店の向かいに近いところ、その二階にひっそりと、それはありました。目立つ看板はありま
せん。

上海<紹興路/小小珈琲 >_f0063645_0222538.jpgこんな貼り紙があって、わかりました。

上海<紹興路/小小珈琲 >_f0063645_023737.jpg
二階にいくための天井の低い階段。遺跡のような質感の
壁、天井が美しい。

上海<紹興路/小小珈琲 >_f0063645_0245794.jpg二階に広がる静かな空間。ファクト
リー、アトリエのような...はたまた空
き地のような自由な空気もあって、こ
ころがおだやかになります。大げさに
招き入れないけど、来たお客さんに
じっくり向き合う、そんな雰囲気は法
子さんの雰囲気そのものでもありま
す。

上海<紹興路/小小珈琲 >_f0063645_0293729.jpg上海<紹興路/小小珈琲 >_f0063645_0295623.jpg上海<紹興路/小小珈琲 >_f0063645_0301725.jpg

↑上の写真。左はベランダ。まん中の写真はカウンター。ほっこりした湯のみみたいなカップはきっと法子
さんの手作り?ここで入れてくれるお茶とすごく合います。
日本では中国野菜の農薬だの、衛生観念だなんだと騒ぐけれど、上海で見る野菜のなんと野性的で生き生き
していることか。上海にはまだ、手触りや手応えのような実感が感じられるけど、すっかり清潔で便利に
なった日本のほうがよほど病的に感じることがある。世界中、大都市はみんなそんな傾向を感じるし、上海
も追々そうなるとは思うけれど...。なんていう話をしばしする。

上海<紹興路/小小珈琲 >_f0063645_0322083.jpg上海<紹興路/小小珈琲 >_f0063645_0324227.jpg

夜は法子さんの上海の友達とともに、おいしーい夕食会。上海、東京、バンコクで活躍する建築士’KUU’
のSatokoさん、Asentio DesignのInteraction Designer、Tomokoさん。そしてインド系カナダ人の
Sandyさん。いただいた名刺には'pictures+sound'とありました。Sandyさん、日本語を普通に話すので
すが、聞けば私の家の近くで仕事をしていたんだか住んでいたんだか(どちらか忘れちゃった...)というこ
とで、ローカルな話ができてびっくり。
みんな英語、中国語やフランス語、そして日本語を自然に使えるかたばかり。上海という都市が、もともと
非常に国際的な都市だということを再認識しました。肩肘張らず、ほどよくユーモラスで人を受け入れるこ
の雰囲気こそ、上海らしいなと思いました。
by kadoorie-ave | 2006-11-26 01:30 | 散歩と旅・建物
<< 上海の途中ではありますが...... 上海<紹興路/漢源書店> >>