人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海<紹興路の出版社の建物>

紹興路を進むと、左手にこんな建物が出てきました。

上海<紹興路の出版社の建物>_f0063645_1214465.jpg

「上海歴史ガイドマップ」では特に取り上げていない建物なので、この地域にいくらでもある、ごく当たり
前の建物なのかもしれません。

上海<紹興路の出版社の建物>_f0063645_122517.jpg上海<紹興路の出版社の建物>_f0063645_1222271.jpg

上海<紹興路の出版社の建物>_f0063645_1224099.jpg
正面入り口。奥を見ると「上海文艺出版总
社(上海文芸出版総社)」とありました。



上海<紹興路の出版社の建物>_f0063645_1225835.jpgどことなく
上品な印象。

上海<紹興路の出版社の建物>_f0063645_1231422.jpg

↑こちらに見えるのはまた別の出版社。静かな通りを天秤担いだ人が行くのも風情があってよいものでした。
天秤担いだ商売はなかなか厳しいものでしょうが、街としては健全な風景のように思えました。
おしゃれな店が並んで流行りの服着た人が沢山歩く、『生活感のない』街がオシャレな街だとは...どうして
も思えないし。

上海<紹興路の出版社の建物>_f0063645_1234154.jpg
右手に見えた里弄の入り口の門扉。このグリーンも上海に
多い色なのですが、香港の翡翠色とも違う少々フレンチっ
ぽいグリーンです。穏やかなグリーン。

上海<紹興路の出版社の建物>_f0063645_124224.jpg

「小小珈琲」にもうすぐ到着...ということはわかっているのですが、それはハイライトなのでその前のお楽
しみに、にむらじゅんこさんの本「フレンチ上海」にも載っていて是非寄ろうと思っていた「漢源書店」で
一休みします〜!中国・西洋のアンティークも並んでいるブックカフェで、オーナーは上海人写真家だそう
です。期待が膨らむ♪
by kadoorie-ave | 2006-11-25 04:44 | 散歩と旅・建物
<< 上海<紹興路/漢源書店> 上海<永嘉路から瑞金二路、紹興路へ> >>