人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾<九份へ>バスの中でお世話になる。その2


台湾<九份へ>バスの中でお世話になる。その2_f0063645_14534241.jpg
九份に行く基隆客運バス(終点:金瓜石....確か...)に
乗り込んで、揺られること30分。
そろそろ、「いつ降りるんだろう?」ということで頭の
中が不安でいっぱいになってきました。その日九份に
宿を取っているというなら、間違って終点まで行っても
いいのですけど、夜7:00には台北で取材班の他の
面々と落ち合う予定。シンデレラに間違う時間はない
んですよぅ。

で、ここは人に聞いたほうがいいと後ろを振り返ったら
座っていたのは顔色の悪い無表情且つ特殊アイメイク
気味の女性でした。一瞬この人に聞いていいのかどうか
迷いましたが、目を盗み見たら善良そうな暖かいものを
感じたので、ガイドブックの目的地の文字を指差し、ま
だ先かどうか質問。(身振り手振り語にて。)


「まだまだ。自分が降りる時に教えてあげる」。安心するようにと、私の肩をポンポンと叩いて
くれました。ほぅら、いい人だった。乗ってから45分くらいしたとき、「自分も降りるから、いっしょ
に降りよう」と私を促して下車。ちゃんと目的の道のほうにいくかどうか見守ってくれていまし
た。本当にありがとう〜。

で、基山路。うへぇ、こ、ここは....。賈さんったら、オーバーだわ昔の面影がないなんて、多少
観光地化されてるだけでしょ...なんて思ってた私が、間違っておりました。
小さな坂道と階段の街の真ん中を通る基山路。えーーと。ここは江ノ島?鎌倉の小町通り?
いややはり真夏の軽井沢、清里..えーと...。

こんな物を見に、台風迫る中ここまで来たんじゃないよぅぅぅぅぅ!

時折激しく降る雨の中、ヨレヨレになったガイドブックを見たら、もうすぐ「九份茶坊」という趣き
のある店が近いことを確認。きっと、こういう観光地は、古い店の中に入ったほうがいいのでは
ないかと。で、飛びこんでみたら、こんなふう!

台湾<九份へ>バスの中でお世話になる。その2_f0063645_15473491.jpg

よーーし。これですこれ!(つづく)
by kadoorie-ave | 2006-10-06 15:51 | 散歩と旅・建物
<< 中秋節快樂! 台湾<基隆から九份へ>バスの中... >>