人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖父のカメラ

pyontaro-piyopiyoさんからの、前回のエントリーへのコメントを読んで、「そうだ、どこかに
祖母の家から持ってきた古いカメラがあったはず...」と捜してみました。あったあった!革の
ケースに入ったボロボロのカメラ。

祖父のカメラ_f0063645_025676.jpg祖父のカメラ_f0063645_0275942.jpg

ケースにはZEISS IKONの文字。お、ZEISSのカメラを使っていたのかと思って中を確かめたら
中身はこれ。国産、大成光機のWelmy six 。
前は確かにZEISS IKONが入っていたらしいのですが、壊れてからはこれになちゃったようです。
戦時中、数多くの船を撃沈されてしまった日本郵船。会社のその後をどうするか、船に未来は
あるのか、飛行機の時代に生き残れるのか?...客船をこよなく愛していた祖父は、会議の激論の末
会社を辞職してしまったのですから、ゆとりはなかったのだろうと思いました。
by kadoorie-ave | 2006-09-21 00:31
<< 台湾<旧・日本郵船 基隆支店> 上海/施高塔路(Scott R... >>