人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲斐美也子さんの香港案内「週末香港 大人手帖」

4月に香港在住のジャーナリスト、甲斐美也子さんの「週末香港 大人手帖」が出版されました。
(なんと発売からもう2ヶ月近く!さてブログに書こうと思ったらなぜかログインできず、ずっと四苦八苦して
いました。なんのことはない、キャッシュを削除したらログインできるようになりました。スンマセン。)

先行して、1年ほど前に電子書籍として出版されたガイドブック「香港ときどきマカオ Vol.1:香港在住
ジャーナリストが出会った美味しいもの、素敵な人たち、そして日々のつれづれ」をベースに、紙の書籍として
全面的に書き直されたものです。(現在は上記の電子書籍は販売されていません。)

甲斐さんといえば、どちらかというとスタイリッシュで高級なレストランやバーの取材や記事でおなじみなので
紙の本はどんな形になるのだろう?上質な紙?シックで大人っぽい構成?と。手に取ってみて、ちょっとびっくり。
軽い。
思ったより小さい。
つまり割合ハンディ。
紙も少しザラっとして、真っ白ではないカジュアルな紙。「わ。なるほど、やるなー」というのが最初の感想でした。

無駄に気取っていないんだ。

香港の楽しさって、 B級グルメが豊富なこと。でも洗練された高級路線の広東料理や世界の料理も揃ってる、それもまた魅力。
高級路線の店も、しかつめらしく格式張った雰囲気ではなく、どこかフレンドリーでチャーミングだったりするところもいい
...のですが、やっぱりちょっと尻込みしがちなのも確かです。

甲斐さんと一緒に香港のお店に入ると、オーナーやスタッフがそれは嬉しそうに出てきて
「Hi, MIYAKO〜!どうしてた?元気?」とおしゃべりが始まります。私も一緒に、リラックスした気分になる。

このガイドブック、装丁からしてそんな甲斐さんの「この店いいわよー。一緒に行こう!」という声が聞こえてくるようなんです。

魅力的な香港のガイドブックはたくさんありますが、甲斐さんの強みは
「香港に住んで12年」
「取材に行くだけでなくてすぐにお店の人と仲良くなってしまう。みんな知り合いやお友だち」というところではないでしょうか。
だから情報を連ねているのではなくて、本当にオススメだと思うところを、一歩踏み込んで書いてある。読み物としても楽しいです。
どこがどう魅力的なのか、一緒に歩きながら教えてくれているかのようなんです。

まだ香港は2回目なんだけど...という人にも、リピーターの方にもオススメの一冊です♪

甲斐美也子さんの香港案内「週末香港 大人手帖」_f0063645_10325401.jpeg
甲斐美也子さんの香港案内「週末香港 大人手帖」_f0063645_10334069.jpeg
甲斐美也子さんの香港案内「週末香港 大人手帖」_f0063645_10341477.jpeg

甲斐美也子さんのブログ:”香港ときどきマカオ”







※今はもう販売されていない電子書籍の表紙イラスト(by 私)、もう一度お見せします↓
甲斐美也子さんの香港案内「週末香港 大人手帖」_f0063645_02022803.jpg

by kadoorie-ave | 2019-04-19 10:31 |
<< 今年も哥哥、生日快樂!! 香港ウィーク「現代チョンサムの... >>