人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展示したもの<オリジナルチャイナ服>


展示したもの<オリジナルチャイナ服>_f0063645_2325064.gif

制作途中の経過として、シルク生地にプリントをほどこした布をお見せしたのですが、出来上がりがコレ。
以前、気に入って買っておいた濃いピンク(フーシャピンク?)のインドシルクの生地全面に
プリントしました。
丸い形のイラストを繰り返し模様のプリントにすれば
中華の丸い紋の織り柄のようでおもしろいかも...という思いつきです。

※私がプリントしてもよかったのですが、慣れていなくて時間もないので
 友人の山田オサムくん(DMもデザインしてくれました)に発注いたしました。
 オサムくん、さすがです。ありがとう。

手持ちのチャイナ服から自分で型紙を起こしまして、布地をジョキジョキとカット。
ストライプのインドシルク生地を裏に使い、リバーシブルの服に仕立てました。
直線が多いので、案外簡単にできました!
ミシンをかける作業は、直線縫いのところで思い切りスピードを出せるので大好きです。
ダダダダダダダダ...はっはっはーーー!ああ気持ちいい。
裏地と同系色の飾りテープやリボンを捜して、縁飾りに。
会場のフォーカルポイントになるよう、展示いたしました。
あくまでもイラスト展ですので、「自分の描いた絵」のプリント、というところが大切でした。

あ、そうそう。チャイナボタンは京組紐として売られていたものを自分で結んで作ったんですよ♪
実際の着用はもちろん可能...ですが、一体こんなの何処で着ればいいというのでしょ...!?
年末の忘年会でとか?
余興でマジシャンとして...とか?

展示したもの<オリジナルチャイナ服>_f0063645_0141093.gif展示したもの<オリジナルチャイナ服>_f0063645_0142796.gif
これは、T シャツとも共通の柄です。
チャイナ服のもう一つの柄は
スターフェリーを描いたもの。
全部で三種類のイラストを使いました。
by kadoorie-ave | 2006-06-02 00:00 | イラストの仕事
<< 展示したもの<窓辺シリーズ> 皆様本当にありがとうございまし... >>