人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えっへん!復活です。

ご心配をおかけしましたが、パソコン、無事復活いたしました。
パソコン本体ではなく、モデムがすっかりイカレてしまっていたようです。
新しいモデムが届くのを待って、交換しました。

...で、ですが、あれぇ?フォトショップが使えなくなってしまいました...
何故なのか、なんてわからない頭で考えているゆとりは今の私にはないので
個展の搬入終了後にゆっくり考えることにいたします〜。

シノワさん(前々回の記事参照)は、無事出来上がってパッケージに入り出発を待っています。
全員違うチャイナドレスです。今のような超立体裁断で体の線にぴったりフィットという服ではなく
昔の、平面的で肩と袖の切り替えもない服が好きなので、シノワさんたちもレトロチャイナドレスです。

※少し古い時代が舞台の中華圏の映画を見ていると、このような平面的なチャイナ服が登場します。
洋服のように肩で着るのではなく、東洋人のやや華奢で薄い肩の線が自然で優しく美しく見えるんです。
着物と同じように。
中国映画(香港、台湾も)にのめり込んだのは、あの肩の線の色っぽさに惹かれたといっても
言い過ぎではないくらい好きです。男女ともに。

※あ!古いチャイナ服のことを考えたらそのことで頭がいっぱいになってしまいましたが
個展の中心はイラストでございまして、シノワさんだけを展示するわけではありません....念のため。
by kadoorie-ave | 2006-05-20 02:32
<< 追加の画像 困ったお知らせ >>