人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港<おやつ>

ではでは、香港の味、おやつ編。
といっても普段着の味ですが。

<義順牛奶公司>

香港<おやつ>_f0063645_1356570.jpg
香港好きのかたにはおなじみですが
「義順牛奶公司」(ミルク屋さん♪)の
薑撞奶(生姜ミルクプリン)」です。
牛乳を生姜汁だけで固めているんですよ〜〜♪
体がポカポカあったまって、
懐かしくおいしい味でその上元気にもなる。


香港<おやつ>_f0063645_13565598.jpg
ここのシンプルなミルクプリンも、
日本ではここまでなめらかなフルフル感は出会ったことが
ありません。
ミルキーやコンデンスミルクの味にニコニコしちゃう人には
絶対お勧めです。
香港の街を歩き疲れたら、ここでほんのり甘いものを!
すぐ回復しますよ〜!



カップとレンゲの写真は、お店で使われているもので、お土産に買って帰ることもできます。

<道端のお菓子屋さん>

香港<おやつ>_f0063645_13574284.jpg
やだ、写真なんて恥ずかしい、いいわよぉと照れつつ
とてもやさしかった道端のお菓子屋さん。

香港<おやつ>_f0063645_13582359.jpg
いわゆる駄菓子がいろいろありまして
プラスチックのお椀ですくって量ってくれます。

香港<おやつ>_f0063645_13591354.jpg
缶の中は.....

香港<おやつ>_f0063645_140546.jpg
こんなふう。
日本人にも懐かしいスタイル。

香港<おやつ>_f0063645_1404152.jpg
私が買った中華風のクッキー。
友達のANNAさんは、子供の頃よく食べていたそう。
まるで油で揚げてみたいにカリカリッとした食感で、ナッツっぽい香ばしさ。
甘辛い味なのですが、どことなく香港の叉燒(チャーシュウ)
....日本の叉燒ではなくて.....を思わせるんです。なんなんだろう!???
とても懐かしくて、馴染んでいるのに「初めて」の味というのが
香港にはとても多く、それもあの街の魅力の一つです。


<伝統の駄菓子屋「么鳳」>
この店はできてから60年あまり。香港の庶民的なおやつを売って来た店。
ドライで少し甘くコーティングした梅干し「話梅」も、今は日本でもよく見かけるようになりましたが
こちらのはとても上品でおいしい!
これ頂戴!というと、天秤で量ってくれます。

香港<おやつ>_f0063645_1423721.jpg香港<おやつ>_f0063645_143111.jpg









これは揚げたのかローストしたのか、信じられないくらい軽くカリッとしているクルミに
あっさりした甘さで飴がけしたお菓子。
でも全然ベタつかないのが不思議。軽いからドンドン食べちゃう危険な代物ですよー。
特に私みたいなナッツ好きにはたまらない、「なにこれやめられない〜!!」というもの。

香港<おやつ>_f0063645_1434614.jpg
こちらは、小粒の大豆のような豆をフライにして飴がけしたようなもの。
こちらはお惣菜系あまから味。

香港<おやつ>_f0063645_1443473.jpg
「光子サン、これ何だかワカリマスカ?」とANNAさん。
鶏の唐揚げのように見えるお菓子。味もそれ風でやはりあまから味。
肉っぽい味がする気が...気のせいだと思うけど。。。
香港の駄菓子に詳しい方、いらしたら教えてくださいませ。

香港<おやつ>_f0063645_1451422.jpg
生姜のスライスをうす甘く味付けしたもの。
何種類もバリエーションがありますが、どれもかなり強い漢方系のニオイがします!
生姜のスライスなんて絶対ダメぇ!というお方、
漢方くさいのなんかやだー!というお方は避けたほうがいいかと。
両方オッケーの私は数種類買って来ました。体ポカポカ。
by kadoorie-ave | 2006-04-13 13:03 | おいしいもの
<< 香港<窓や格子> 香港<下町の味> >>