人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<香港・台湾 買い物記録帖>香港/Camelの魔法瓶


<香港・台湾 買い物記録帖>香港/Camelの魔法瓶_f0063645_2147858.jpg



この間の香港で手に入れて、毎日眺めてはほくそ笑
んでいるものを、バーンとご紹介します!

<香港・台湾 買い物記録帖>香港/Camelの魔法瓶_f0063645_2252462.jpg
まずは。

これです!魔法瓶!


あ〜好き好き好き好き、これ大
好き
です!
これを買ったことを、いま私、自
慢しているところです。えっへん
!他の人がうらやましがってくれ
なくてもいいんです。

...でも、いいでしょ、いいでしょ
ー♪

以前から、中国スタイルの水筒をほしいと思っていましたが...こういう凝った柄は見かけませんでし
た。(私が知らないだけ?)この柄の素晴らしさ、地色の美しさ(翡翠色がグラデーションになって
います)にノックアウトされて、水筒ではなくこの「魔法瓶」を連れて帰ることにしました。 
↑↑これが立ち姿の全身像。

<香港・台湾 買い物記録帖>香港/Camelの魔法瓶_f0063645_22525520.jpg

↑↑横から見たプロポーション。右〜左〜、くるりくるり。

<香港・台湾 買い物記録帖>香港/Camelの魔法瓶_f0063645_22532129.jpg

↑↑(この画像はクリックすると少し大きく表示されます。)上から見下ろしたところ。そして、金色
に輝く「Camel」のマーク!
お店のご主人に伺ったところ、このメーカーは「香港ブランド」の老舗で、昔から質がいいことで知
られ、他のメーカーものとは一線を画す代物だとか。すでに仕事部屋で使っていますが、保温力にも
優れていました。丸一日経っても、沸かした湯が60度くらいを保っています。

ああ、愛しいよう〜。この魔法瓶が壊れたりしたらどうしましょう。いまから心配しています。

「Camel」について関連記事を捜したのですが、あまり見つかりませんでした。ご参考までに。
●香港貿發局:CamelのHP WEI YIT VACUUM FLASK MFY LTD - Hong Kong
●flickr:OLD_HONG_KONG - The 'Camel' flasks from '唯一'

<追記>その後香港のサイトに少し朱榮記やCAMEL社製の魔法瓶・水筒についての記事が増えてきまし
た。こちらをご参考までに。↓
 爽報(Sharp Daily):『熱水壺想當年:一家一駱駝 靠滾』
CAMEL製品は純正のMADE IN HONG KONGなのでベトナム製、中国製の似たような製品よりもやや値
が張ります。物にもよりますが200~600HKDくらい
だということです。

購入場所
:香港島の上環にある古い日用雑貨の店「朱榮記」です。
古い店だけど、ドンキホーテ(入ったことないが...)のように、物がぎっしり。今は二代
目の若だんなとその奥さんが店を守っています。若だんなは、昔ながらの生活雑貨の使い
方などを、店に社会科見学にくる子ども・学生に丁寧に教えたりもしています。
この魔法瓶は、お店の棚の隅に、ひっそりと残っていた物。発見も楽しいです。
詳細はこのサイトを:上環舊舖遊回味老香港
    香港雑貨店@朱榮記 上環 (日本語版)

by kadoorie-ave | 2011-11-18 16:42
<< <香港・台湾 買い物記録帖>香... <香港・台湾 買い物記録帖>近... >>