人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「香港“女子的&路地的”裏グルメ 小野寺光子 ILLUSTRATION原画展」無事終了!

『香港路地的裏グルメ』出版記念企画
「香港“女子的&路地的”裏グルメ 小野寺光子 ILLUSTRATION原画展」へのご来場ありがとうご
ざいました。

ドキドキしていた初日と二日目のクロストーク。蒸し暑い日に満員のお客さまときて、冷房も効果な
し。みんなで滝の汗を流しながらの1時間半でした!幸い聞いてくださるかたがみんな温かく、話す
うちにどんどん新ネタ..じゃなかった、エピソードを思いだし、あれもこれもと暴走しそうになりま
した。自分では普通のことを真面目にお話ししたつもりなのですが、なぜか「かけ合い漫才」と複数
のかたに云われました...。これはトークの時間を楽しんでいただけたということに違いない...と、と
りあえず相方と喜び合いました。

池上さんも私も、普段は一人、机に向かって仕事をする日々。イラストの場合はなおさら読者のかた
の感想が返ってくることはないのですが、ギャラリーにいると、直接お顔を見てお話できるので、
とーーーっても楽しかったです。
途中香港を思わせるような台風にも見舞われましたが、それでもバラバラに壊れた傘を下げてびしょ
濡れできてくださるかたまであり、感謝に堪えませんっ。まことにありがとうございました。

それから、今回のイベント&展示には、プロデューサー役からトークショーの司会進行も全て買って
出てくださった、写真家の永田幸子さんの存在があります。
そしてもちろん世界文化社のFさんKさん、香港政府観光局、キャセイパシフィックのかたがたにも
たくさんお世話になりました。受付その他の係を快く引き受けてくださったWさん、Tさん...他にも
たくさんのかたのお陰で、こんなに楽しいイベント&原画展を開くことができました。本当にありが
とうございました。

これからも、引き続き「香港女子的&路地的裏グルメ」のイベントや原画展を催していかれたらいい
な〜なんて考えています。なにかご意見・ご要望やアイディアなどお持ちのかたは、是非お聞かせく
ださい
ねー。

「香港“女子的&路地的”裏グルメ 小野寺光子 ILLUSTRATION原画展」無事終了!_f0063645_2571344.jpgさて。ここでひとつ自分
で自分にがっくり、力の抜け
たことをご報告しなければな
りません..。


先日ブログに頂いたコメントに「原画の価格を一桁間違えて買いそうになりました」とあり、翌日「そ
うね〜絵の価格ってむずかしいなぁ」なんて考えながら、念のため原画のお値段をチェックしていま
した。
ふと目を遣ると、なんとうか...ゼロの数が妙に多いものを見つけました。えっ、私の目は乱視になっ
たのか...?テントウムシがたくさん歩いているように見え、「まさかね〜」と数えてみました。イ
チ、ジュウ、ヒャク、セン、マン...エェーッ!100万円!? 」確かにこの数字を書いたときは眠く
て朦朧としてましたよ。でも...。あわてて消して、お値段を書き直しました。
そこで気を取り直して...その隣はまさか間違っていないよね、いないはず...と見ると、あれぇ?また
もやゼロがゾロゾロゾロゾロ...。「イチ、ジュウ、ヒャク、セン、マン...」あっれー、こっちも80万
円になってるー!結局間違ったお値段をつけていたのはその2点だけでしたが、真剣にこの価格でご
検討くださったかたがいらしたら、本当にごめんなさい。わ〜ん、これじゃ『ぼったくり原画展』だ
よう〜。
以後、このようなことのないよう、気をつけます〜。

頭の中には海綿しか入っていない小野寺より。

by kadoorie-ave | 2011-09-24 03:16 | イラストの仕事
<< 香港路地的裏グルメ<p22 添... 香港にいると錯覚するような、台... >>