人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年、香港。<坪洲島へ行こう 8>

ご無沙汰いたしました。
とりあえず「いま取り組んでいること以外、考えられな〜い。没頭したい」という状況は一段落。ブ
ログに復活する次第です。
一仕事終えて思ったのは、今回「イラストを描いても描いてもちっとも進まない、仕上がらない。
やけに時間がかかる」ということ。これは歳で体力が落ちて、描いているつもりでたいして腕が動い
ていないのか?集中しているつもりで、少しも集中していないのか?
が。描き終えたイラスト全部を見返してわかりました。そりゃ、体力や集中力のこともあるでしょ
う。けれど、なによりの原因は、イラストのテーマに思い入れがあるものだから、必要以上に丹念に
描き込み過ぎていたから、のようです...。「イラストを見た人に、私が感じたことを間違いなく伝え
たい」「あの雰囲気も、こんなニュアンスも伝えたい」と肩に力が入りすぎて...??
必要以上に描き込まないで見た人の想像力をかき立てる。余韻を残す。サラリとした軽さ...そんなも
のが大切だっていうのは重々わかっているのに〜!由々しきことだ〜。コマッタナ〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
では、途中になっていた坪洲報告。
長い滞在ではありませんでしたが、懐かしさに満ちた島ですっかりリラックスいたしました。名残惜
しいけれど、香港島に戻らなくては。港...というか船着き場に戻りま〜す。

2011年、香港。<坪洲島へ行こう 8>_f0063645_0344654.jpg

私が乗る船ではありま
せんが、こんな楽しげ
な船も泊まっていまし
た。

珊瑚海小輪有限公司の
喜靈洲行きの船。

露坪街坪洲渡輪碼頭(フェリー乗り場)に行くと、うらぶれ〜たゲーム機が並んでいました。まだだ
れか使う人はいるのでしょうか?

2011年、香港。<坪洲島へ行こう 8>_f0063645_035914.jpgでもこれ、ゲーム機っ
ていう代物なのかな?
UFOキャッチャー?
それとも自動販売機?


マジックでなにか書かれています。落書きじゃなくて...メモ?いえ、多分何かの説明書き...。
似たような光景をどこかで見たような...そうそう、坂出@香川県の新旧自販機立ち並ぶ怪しい「世界
のたばこ」。それと沖縄取材で見かけた古いゲーム機だわ..。

↓中にはどんなおもちゃが入っているのかな?...と思って近づいたら...

2011年、香港。<坪洲島へ行こう 8>_f0063645_0353714.jpg
種類はただ一つ。
「きりんさん」のみ
だった。....だれか使
う人はいるのかなぁ..
...。


by kadoorie-ave | 2011-07-24 23:58 | 散歩と旅・建物
<< 2011年、香港。<わたしが今... 近況メモ >>