人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ー岳南鉄道(3)

岳南鉄道は、全長9.2kmの、短い私鉄。見えるものはみなどことなくこぢんまりとしていて、昭和を
まんま保存しているような鉄道とその沿線風景です。でも、9.2kmかぁ〜、なんてあなどってはいけ
ないのです。富士市は、一帯の豊かな湧水を利用して製紙業が発達しています。沿線には数多くの工
場が点在し、岳南鉄道はそれら製紙工場の貨物輸送を担っているのです(近年、輸送量が激減したと
はいえ...)。貨物列車を多く見かけるのはそのため。電車に乗りながら、ちょっとした工場見学を楽
しめるのもそのため。工場の複雑なパイプのど真ん中を通り抜けていくのです♪

中でも、比奈ー岳南原田駅間が圧巻。ささ、出発進行〜
(写真の並ぶ順番は、あまり正確ではないかもしれません。)

JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ー岳南鉄道(3)_f0063645_0374054.jpg

ほうら、煙突から煙がもくもく。

JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ー岳南鉄道(3)_f0063645_0375671.jpg

こんなパイプの間を走り抜けます。もっと迫力のある場所もありますよ。

JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ー岳南鉄道(3)_f0063645_0381323.jpg

JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ー岳南鉄道(3)_f0063645_0383558.jpg

JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ー岳南鉄道(3)_f0063645_0393845.jpg

JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ー岳南鉄道(3)_f0063645_0395916.jpg

...貨物列車や工場のような、目的がはっきりしていて飾り気のないもの、どこか一生懸命なかんじの
するものには、心打たれてしまう私でありました。


by kadoorie-ave | 2011-05-14 01:25 | 散歩と旅・建物
<< JCB「J-B Style」小... JCB「J-B Style」小... >>