人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近頃の夕飯<生煎>

最近、仕事で「生煎(shengjian)」の絵を描いたら、ただちに自分でも食べたくなってしまいまし
た。
生煎は、日本では「焼き小籠包」と呼ばれることも多いようですが、小籠包を焼いたのとはちょっと
違います。生地は、小籠包の皮に近いものもあるようですが、多くは発酵させた小麦の皮で包み、中
の肉餡には、煮こごりのスープがたっぷり。大きさは肉まんよりグッと小さいです。これを香ばしく
蒸し焼きにしたもの。フワァ〜ッと上がる湯気、底の部分がカリッとして中から肉汁のスープがたっ
ぷり...

ああ、食べたいなあ。

そうなると、頭の中にはそれしか浮かんできません。もう、作るしかないですよね ♪
塊肉をスライスしてから、とんとことんとこ、包丁でたたいてひき肉状にします。そこに、鶏ガラ
スープにゼラチン(寒天でもいい)を加えて冷やしておいたものを細かく刻んで混ぜ込んで(詳しい
作り方は、「生煎 作り方」とか「生煎包 レシピ」で検索してみると出て来ると思います)、イー
ストで発酵させておいた皮を、水餃子の皮の要領で丸く広げます。それで肉餡を包む。

↓こんなふうに。
※写真が二つ横に並んでいるものは、クリックすると拡大してご覧いただけます。)

近頃の夕飯<生煎>_f0063645_1751513.jpg

近頃の夕飯<生煎>_f0063645_17512840.jpg
こうやって、まずは焼き付けて...

近頃の夕飯<生煎>_f0063645_17521533.jpg
熱湯をジュウウ〜ッと加えて蓋を
し、蒸し焼きにします。

お湯がなくなってきたかな?まだあるかな?ちょっと蓋を開けてみました...。

↓あとちょっと。

近頃の夕飯<生煎>_f0063645_1753159.jpg

近頃の夕飯<生煎>_f0063645_1755583.jpg
そろそろOK!

↓で〜きたっ!!

近頃の夕飯<生煎>_f0063645_17591123.jpg

反省点はあります。皮で包んだあと、他の用事で少し時間がかかってしまいました。それで、必要以
上にふっくらしてして大きい!
けれど、味はまあ....大丈夫。おいしい。

その他の、メニューは次の通り。

近頃の夕飯<生煎>_f0063645_1843131.jpg
ビンボー蝦なし酸辣湯(サンラータン)
トマト入り


近頃の夕飯<生煎>_f0063645_1811592.jpg

青梗菜のミルク煮 枸杞入り

近頃の夕飯<生煎>_f0063645_18123238.jpg
セロリの塩炒め

味付けは塩のみ。
セロリが鮮やかな色になったら、炒め終
わり。胡椒は入れない。歯ごたえがいい
です。

近頃の夕飯<生煎>_f0063645_18143192.jpg
生煎が上海のものなので、もうひとつ上
海家庭料理を付けましょう〜。

そら豆と高菜漬けの炒めたものを。
咸菜豆瓣
そら豆を崩しながら炒めます。そら豆と
漬け物がこんなに合うとは...と、毎回感
心します。この時期限りの鮮やかな翡翠
色。



by kadoorie-ave | 2011-04-27 18:22 | おいしいもの
<< 街の灯りがとてもきれい...な... メモ(放射能について私がチョロ... >>