人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のクリスマスの食卓

今年のクリスマス・イヴとクリスマス(25日)の食卓は、こんな感じ。「今年の...」といっても、去
年や一昨年と多分ほとんど変わっていません。

クリスマス・イヴの食卓
夜、教会のミサに行くので、食事は下ごしらえしておいて、帰ってから仕上げて食べます。夜遅いの
で、あまり色々作らない。パエリアと、残り物の材料で作ったイタリア風の味付けのトマト入りスー
プ(これが結構いける味だった)。

今年のクリスマスの食卓_f0063645_0411852.jpg

今年のクリスマスの食卓_f0063645_04425.jpg

ちょっと前に作ったクグロフは、着々と減っていきます。甘いとは云っても、クグロフはブリオッシ
ュの生地と似て、あっさりした甘さ。なので、朝食時にちょっと切って、ノエル・ティーと一緒にい
ただいたりします。

クリスマスの夜の食卓
↓こちらはトマトとゆで卵・自家製アンチョビー&バジル風味のサラダ

今年のクリスマスの食卓_f0063645_049273.jpg

↓(左)鶏の丸焼き(ローストチキン)。今年は、マーサ・スチュワートさんのレシピと、もう一つ
の料理本のレシピを合わせて下味をつけました。少し甘味もある味だったせいか、思ったよりも焦げ
てしまった。でも...味は...いい具合...私は自分の作ったものに、あまり厳しくありません(汗)。お
腹の中には、オレンジ、リンゴ、セロリ、パセリを詰めて焼きました。下味には醤油やはちみつも。
(中)カボチャと人参のポタージュスープ 生姜とリンゴ入り。とろみは全てカボチャなどの野菜に
よるもの。かぼちゃ+生姜はソテーしたリンゴとよく合うのだと知りました。
(右)三色のパプリカのマリネ。グリルして皮をむき、オリーブオイル少々と塩、バルサミコ酢で薄
く味付け。焼いて火を通したので、パプリカがトロリ甘い。(この画像は、クリックすると拡大して
ご覧いただけます。)

今年のクリスマスの食卓_f0063645_0492136.jpg

最後は、ビッシュ・ド・ノエル(ブッシュ・ド・ノエル)。例年作ってきたのは、某パティシエによ
る素晴らしいレシピだった。けれど、今年の自分の胃には少し重たい気がしたのでした。食べ過ぎが
続いていたからでしょうか、クリームをいつもより減らしたい、生地も、よりさっぱりしたものにし
たい。
そこで、今回は米粉のロールケーキを作って、それをベースにすることに。卵を泡立ててスポンジ生
地を作るのは苦手で、気が進まなかったのですが、米粉で作ると簡単で出来映えもいい!!とーって
も気をよくしてしまいました。ふんわり繊細な柔らかさ。少しモチッとしていて、おいしい。加えた
油もごくわずかな植物油(私は菜種油)。栗の渋皮煮を、中には細かく切ったものを、トッピングに
は丸ごと使いました。

今年のクリスマスの食卓_f0063645_0494259.jpg

エスプレッソ・コーヒーで、ケーキをパクパク。ごちそうさまでした。残りわずかな2010年、あと
は粗食で過ごします...。


by kadoorie-ave | 2010-12-27 01:15 | おいしいもの
<< 瀬戸内国際芸術祭、3年後に再び... お知らせ!<NHK/好奇心は無... >>