人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「1日が見えて ラクになる! 時間整理術!」...という本

前回、「他の人ならなんなくこなせる量の仕事&用事にオタオタし、動きに無駄が多いだけではない
かしらん?それで時間がたくさん必要になるのじゃないかな???...というか、今ある仕事をこなす
にはこれまでの私のままでは無理なんですよう。自分を改革しようっ!....少しだけ」
と書きました。

親しい友人に「私はやることが多いのだろうか?」と尋ねたところ「やることが多すぎなのさ。なん
でもかんでも手を抜かないし」という返事。そうなのかな〜いや待てよ、親しい友人にすらやること
が多いように見せかけているのではないか?...ま、それはさておき。テレビもほとんど見たことない
のに、あっという間に日が暮れてしまう。やりたいことが、優先順位順にもう少しちゃんとできるよ
うに、今までより時間をうまくつかえるように工夫したいものですっ!

....というわけで.....。

普段はあまり買わないタイプの本を買ってしまいました。HOW TO本として何かを学ぶというより、
共感して自分のモチベーションを上げるために。

「1日が見えて ラクになる! 時間整理術!」...という本_f0063645_114857.jpg
「1日が見えて ラクになる! 時間整理術!」という本。
何が良かったかというと、この人はフリーランスでイラストやマンガを描
く立場の人だということ。それも自宅で。本に書かれているそわそわ、ビ
クビクした態度や思考回路が笑えるほど共感できる。

もちろん、すっかり同じ生活じゃないけど。
ただ、「あ、同じ工夫の仕方してる!」とか、ああ、そこは取り入れられ
る!」と、同業の友人に相談しているかのような安心感があります。おか
げで今、ちょっと改善の兆し。

あ、そういえば以前ね。
ある『段取りが良くて、会社でバリバリすごい量の仕事をこなしているのが自慢』のデザイナーの友
人が言ってましたっけ。
「やー参った。この間、在宅勤務で仕事をこなせばいい期間があったんだけど、会社に行かないって
むずかしいね。自分で自分の時間割を作って仕事するのって、集中出来ないし、だらだらしちゃって
なんにもはかどらないんだよー!」
うっふっふ...そうでしょ?こんなにテキパキした人でもそうなっちゃうのねぇ。ああよかった♪あ、
ここで安心していちゃあけないんでした。はい。

by kadoorie-ave | 2010-12-22 12:29 |
<< 今年のタルト・タタン♪ 香川 菓子工房ルーヴのロールケ... >>