「ゴーヤーしりしりー」


f0063645_2037217.jpg
ゴーヤがたくさん冷蔵庫にあっ
たので、「ゴーヤーしりしりー
ヨーグルト」
に挑戦。

平松洋子さんの本「簡単でおい
しいから 今日もまた
」に載って
いて、色がきれいで簡単。その
うち試してみようと思っていた
のです。

本を買ってから、何年たってし
まったのか...。

とはいえむずかしいことはなに一つなく、『挑戦』だなんて余りにもオーバー。ゴーヤを冷蔵庫に常
備するも、気づけば毎回炒めてしまっていただけなのであります。
作業はゴーヤしりしりー(すりすり)するのみ。ゴーヤ表面の緑色のイボイボのところだけを摺り
下ろします。これをそのままプレーンヨーグルトにのせまして、ハチミツをたら〜りかけて、はい召
し上がれ。

爽やかです。平松さんの本には「はちみつを合わせると、不思議と苦みが消えてしまいます」とあり
ますが、すっかり消えるわけではありません。泣いちゃうほど「苦み」が苦手という人以外は、それ
がなんとも気持ちがよい...というくらいは残ります。私は、好きでした。


[PR]
by kadoorie-ave | 2010-10-15 23:53 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by yaliusat at 2010-10-17 06:16 x
我が家はゴーヤの季節になりますと、畑でとれるゴーヤが三人家族では食べきれないほどになります。

ですので、毎朝プレーンヨーグルト(昔懐かしカスピ海ヨーグルト)とバナナにハチミツ、かぼす他(りんごがあればそれと)と一緒にジューサーでシェイクして、ゴーヤジュースにして飲んでいます。

こうでもしないとたくさんあるゴーヤが消費できないので。

バナナのような粘着性の強いものと一緒にシェイクすると、ゴーヤがきめ細かくすり潰されるようです。

自分と母のためにこれを作るのがぼくの日課です。
Commented by kadoorie-ave at 2010-10-18 12:10
> yaliusatさま
畑!ゴーヤを庭先に植えている人でもかなりの収穫の収穫だと聞きましたが、畑なのですね。いいなぁ(大変?)
カスピ海ヨーグルトも、食べてみたとき酸味が穏やかで美味しかったので、自分でもそのうち作るようにしようと思いながらまだ試しておりません...。
そういうわけなので、 yaliusatさんの朝食は私の憧れの朝食です。
早速カスピ海ヨーグルトに挑戦しようかなぁ。


<< 石川昌浩さんのガラスのコップ 好きな本 「藤田嗣治 手しごと... >>