人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのうの、夕飯 <栗ご飯>

あと2〜3、沖縄の話題はあるのですが、急に肌寒いほどになったので夕べはこの秋初の栗ご飯を作り
ました。腱鞘炎になりそうなくらい頑張って、栗の皮をむき続けたので、早速ここに記録した次第。

きのうの、夕飯 <栗ご飯>_f0063645_23443364.jpg丸々と太った艶やかな栗。

ほんの5分ばかり茹でて、鬼皮を
むきやすくしました。
(なぜなら、「栗くり坊主」の
ような簡単に皮のむける道具を
持っていないので。随分前から
ありますけれど、あれってとっ
ても便利なんですよね?)

...下茹でしても、生の栗の皮む
きは時間がかかりました。利き
手がつりそうなほど、こわばっ
てしまいましたー。(私だけな
のかな?)

きのうの、夕飯 <栗ご飯>_f0063645_2345347.jpg


炊きあがりましたよ〜♪

きのうの、夕飯 <栗ご飯>_f0063645_23451892.jpg

この秋、初の栗ご飯
だ〜!

きのうの、夕飯 <栗ご飯>_f0063645_23453281.jpg

この日の夕飯ぜんたいはこんな
ふう。

きのうの、夕飯 <栗ご飯>_f0063645_23454771.jpg

↑(左)きのこいっぱいの味噌汁
(右)小松菜の胡麻和え

きのうの、夕飯 <栗ご飯>_f0063645_2346130.jpg

↑(左)ゴーヤのピクルス
(右)人参と明太子の酒炒り(ほんとうは人参を炒めてほぐした明太子をからめるのですが、他に揚
げ物もあるので、ここでは酒炒りにして、仕上げに少しだけ荏胡麻油をたらしました。韓国の小さな
店で絞っている荏胡麻油なのですが、香ばしくて軽やかな香りです。)

きのうの、夕飯 <栗ご飯>_f0063645_23461623.jpg

↑(左)蓮根のえびしんじょはさみ揚げ(天つゆに浸してあります)
(右)ゴーヤの天ぷら(生地に塩で味付けしてあります。)

ああ、お腹いっぱい...。




by kadoorie-ave | 2010-09-25 23:58 | おいしいもの
<< 沖縄 <首里・住宅街の路地にて> 沖縄 <首里城/瑞泉門> >>