人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄 <首里城でいただく琉球菓子>

食べ物つながりで、沖縄の話題に戻ろうかと思います。
沖縄最大規模の城「首里城」。首里城跡は世界遺産にも登録されています。現在の首里城は、そのほ
とんどが遺構を埋め戻す形で復元されたものです。

ふうふう言ってしまうほど暑い日でしたが、首里城のある丘に登るほどに、気持ちのいい風が吹きわ
たり、他とは違う空気に満ちているかんじでした。さすがは琉球王朝の城。風の抜けていく方向など
も、どこか計算されているような...風水に基づいて、考えられていそうです。良い気に満ちていると
いうか。

沖縄 <首里城でいただく琉球菓子>_f0063645_230185.jpg






中には、鎖之間(さすのま)という部屋があり
ます。

『王子の控所であり諸役の者たちを招き懇談する施設』だったのだそうです。こちらでは、琉球王朝
時代の伝統菓子やお茶を味わうことができる
、という案内がありました(300円・解説つき)。ちら
っと見て通り過ぎていく方が多かったのですが、私はもちろん...ここでひと休みいたしました。
 

沖縄 <首里城でいただく琉球菓子>_f0063645_2372522.jpg
さんぴん茶(ジャスミン
茶)とお茶菓子。

沖縄 <首里城でいただく琉球菓子>_f0063645_23222936.jpg
←(訂正)左のお菓子と右
中央のお菓子の両方に「く
んぺん」と書いてあります
が、間違いです。ごめんな
さい。
左の大きなお菓子は「花ぼ
うる」です。


●花ぼうる(砂糖・鶏卵・小麦粉・膨張剤)
 :たまごの風味のクッキーのような食感。形も不思議ですし、とても気に入ってしまいました。
くんぺん(小麦粉・砂糖・鶏卵・ごま・ピーナツ・膨張剤)
 :クッキーのような皮の中に、ナッツの餡が入っています。もとは丸い形です。これはその1/4。
●ちいるんこう(小麦粉・砂糖・卵・結餅・落花生・着色料)
 :たまご風味のカステラ状のお菓子。中国の「鶏蛋糕」が伝来したものだそうです。
●ちんすこう(小麦粉・砂糖・ラード・酸化防止剤・膨張剤)

清々しい畳の部屋で、のんびりお茶菓子をいただいたので、疲れが吹き飛びました。ここ、おすすめ
です!

by kadoorie-ave | 2010-09-21 23:30 | おいしいもの
<< 沖縄 <那覇市役所首里支所> このごろの、夕飯(2) >>