これもう食べた??@山形 <冷やしラーメン>

只今ちょっと〆切に向かって、てんてこ舞い中(要領が悪いだけだと思う...)。そこで、とりあえず
今日は山形で出会った「冷やしラーメン」のことだけ、簡単にご紹介します。
以前秋田取材の折り、「ざる中華」に出会って感動したのですが、今回は冷やしラーメン!
夏期限定の店が多いようです。そりゃそうでしょう、ヒンヤリさっぱりしていますから♪

f0063645_221142.jpg

↑これがその「冷やしラーメン」。氷も浮かんでいます。どうなのかしら、美味しいのかしら...、と
期待せずに食べたところ....あれっ、これはいい!ほどよい濃さのスープ。モソモソ固いわけでもな
く、ちょうどよいコシの麺。飽きません。汗もかきません。
どちらかといえば、香港人と同様、暑くても内臓を冷やさないように温かいものを食べる方が好きで
したが....美味しいし、なんというか...快感〜〜〜♪

f0063645_2273966.jpg

写真をもう一枚。

f0063645_2281499.jpg店の名はドライブインひろ
「ドライブイン」と聞いて頭に浮かんだ
イメージ、そのまんま。

テーブル席と広いお座敷があります。
正午過ぎたら、わらわらとご近所らしき
ご夫婦や一家が集まってきて、広い店内
もいっぱいになりました。人気なのね。
そこかしこにお目出度い置物が飾ってあ
りました。これは、その一つ。十二支の
置物コーナー...。
妙な壺の上に置いてあった...。

住所:南陽市漆山1095
電話番号:10238-47-4040
営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00 定休日:水曜日

●冷やしラーメン発祥の店「栄屋」では、冬場も食べられるとか。ここに書いてありました。
 →山形県ホームページ「山形ラーメンこだわり街道」


[PR]
by kadoorie-ave | 2010-07-12 22:22 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by 芋太 at 2010-07-13 19:49 x
冷やしラーメンおいしいですよねぇ♪
「ドライブインひろ」さんは未訪ですが、元祖の「栄屋」さんは
わたしが生まれ育った家から50mと離れていない
とっても懐かしい思い出深いラーメン屋さんです。

冷やしラーメンをお気に召されたミツコさんには、
ぜひ河北町の「冷たい肉そば」を召し上がっていただきたいです!
鶏だしの冷たいスープに、もちろん冷たいお蕎麦。
そしてぶりんと歯応えのある鶏肉トッピング。
これがとっても良いのです~(*´▽`)*
Commented by 讃岐おばさん at 2010-07-14 08:54 x
冷やしラーメン美味しそう~
でも、ビックリしたのは、その器。
私が独身時代に中華セットとして買っていた器にそっくり!
思わず、出してきて、比べてみました(笑)
色は同じなのですが、花の位置が違うだけ、多分同じメーカーなんでしょうね。
ラーメン鉢の模様って、グルグル四角が多いのに、嬉しいなぁ~(笑)
Commented by kadoorie-ave at 2010-07-15 11:33
>芋太さま
冷やしラーメンが予想を何倍も上回る美味しさだった(しかも特別な有名店ではないはず)ので
元祖はどれほどだろうと、想像してうっとりしてしまいます。
河北町の「冷たい肉そば」...!!?
今調べましたが...、うわぁ〜たいへんだ。おいしそうです。
飛んでいきたいです、食べに!
Commented by kadoorie-ave at 2010-07-15 11:39
>讃岐おばさんさま
おいしいです。見た目以上においしいです!
山形や秋田の方たちは、こういう「冷たい麺類アレンジ」の才能がおありなのでしょうか。
胃袋がいくつもあって、それでいて体型には何の影響もなく、旅費もうなるほどあるんだったらいいのに!

それにしても、妙なところで見たことのある器と出会うものですね。
独身時代から「中華セット」をお持ちだということも、中華圏への強い引力を感じます...(オーバー?)
かくいう私も、独立してまず揃えた鍋は「中華鍋(広東式)」でした♪
<< 「タビ ノ カケラ」展 展示風... この植物は...なんですか?@山形 >>