人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の食卓<ナムルを色々作ったので...>

4月の末に、縁あって某韓流スターのかたのファン・ミーティング(っていうんでしょうか?)に出
かけました。それで、勢いづいてナムルを何種類か作ったので、さらに応用して韓国のり巻き「キ
ンパプ」を作りました。
ずうっと前に、渋谷の「吾照里(オジョリ)」で食べたきり。こりゃ、自分で作らないとまた何年
も食べられない...と、にわかに立ち上がった光子でありました(オーバー)。
日本ののり巻きと要領は同じですが、酢飯にはせず、ごま油とかすかな塩味でまとめます。ナムル
さえあれば、それを芯にして巻くだけ。(ナムルの画像は、クリックすると少し拡大されます。)

最近の食卓<ナムルを色々作ったので...>_f0063645_18533575.jpg

↑キムチやエゴマの葉の醤油漬けなどは市販のもの。ナムルは作りました。これが常備菜として冷蔵
庫にあると、忙しい日にも野菜をたっぷり食べられて本当に助かります♪

最近の食卓<ナムルを色々作ったので...>_f0063645_1855718.jpg
これが韓国のり巻き(キンパプ)。

仕上げに、上からごまをパラパラ
かけたら、もっとキンパプらしく
なったかな〜?

最近の食卓<ナムルを色々作ったので...>_f0063645_18553126.jpg
そしてこちらはテキトーにつくった
ワカメのスープ。

最近の食卓<ナムルを色々作ったので...>_f0063645_18554515.jpg
サラダです。

一応、自家製コチュジャンで作った
タレで和えてあるところが、韓国風
。。。

最近の食卓<ナムルを色々作ったので...>_f0063645_18561725.jpg
ナムル作りに夢中になって、主菜を
忘れていました。

そこであわてて焼き鳥を付け足し!
これは...どっこも韓国風じゃありま
せんけど。

それにしても、ファン・ミーティングのようなイベントはレスリー・チャン以外に行ったことが無
く、とてもとても楽しかったのですが、同時に「なぜ今舞台にいる人がレスリーではないのだろ
う」とそれが不思議で、寂しく思ったのでありました。


by kadoorie-ave | 2010-05-03 19:11 | おいしいもの
<< また新しい旗袍(チャイナドレス... 高松〜お知らせ<どつぼ列車 第... >>