人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閑話休題。最近の食卓1

高知のご報告を一休みして、久しぶりに最近の食卓のことを。

ささやかなお祝い事があったので、ちょっと華やか目の食卓。お祝いにはやっぱりケーキも欠かせ
ない(ですよね?)。

カリフラワーのポタージュ
閑話休題。最近の食卓1_f0063645_8154619.jpg

ポタージュが好きでわりあい良く作ります。
ただ、お腹にもたれそうなのは苦手なので、私が作る場合、ちょっとアレンジしたやりかたです。
●みじん切りの玉ねぎ(またはネギ)を炒めるのはオリーブオイルで。ふつうの炒め物
に使うくらいの量でいいんです。ローリエ(月桂樹)の葉を必ず入れます。
●しんなりしたら、細かめに切った野菜も加えて蒸らし炒めにします。蓋をして、とき
どき開けては混ぜる。同時にごはん(炊いてあるもの)を一つかみ投入。炊いてあるご
はんがなければ、スープストックを加えるときに『上新粉を水で溶いたもの』を一緒に
加えます。
●スープストック(またはお湯+スープの素=なければ少なめの塩でも充分)をひたひ
たに加えて煮ます。野菜が柔らかくなればもういいんです。ローリエを取り除きます。
●これをミキサーかフードプロセッサーに入れてガーーッとやります。滑らかになった
ら鍋に戻す。再び加熱しながら、ここに適量の豆乳を足します。かき混ぜて、塩・胡椒
で味を調えてはい、できあがり!

牛乳・バター・チーズ・生クリームだぁい好きの私ですが、これは物足りなくありません。
<オリーブオイル+ローリエ+豆乳>この組み合わせが絶妙で、オススメ。豆乳は苦手という人も
ここは是非豆乳を使ってください。青臭いようなにおいは出ずに、コクが出ます。とろみは野菜
とごはんからのものだし、お腹にやさしくてたっぷり満足するできあがり...だと思う♪

閑話休題。最近の食卓1_f0063645_847025.jpg
蒸し野菜のサラダ
ゲランドの塩または、コチュ
ジャンで作った万能ソースを
つけて。

閑話休題。最近の食卓1_f0063645_8483246.jpg
イカとトマトとニンニクの炒
め物
 
これもオリーブオイルで、白
ワインを少々入れて。

閑話休題。最近の食卓1_f0063645_8494849.jpg
きのこのリゾット
作り方はネットで検索しまし
た。→クックパッド

ふつうのお米でいいんですけ
ど、たまたま、おいしいジャ
スミンライス(長粒米)があ
ったのだ♪

仕上がりはアルデンテで。

ジャスミンライスだと火の通
るのがあっという間。

閑話休題。最近の食卓1_f0063645_8521833.jpg

パイナップルのアップサイドダウンケーキ
ずっと昔に買った「みなみさんのケーキノート」(渡辺みなみ著/主婦と生活社刊)を参考に。
緑色のは、枝豆...じゃないですよピスタチオですってば〜〜!  

閑話休題。最近の食卓1_f0063645_8581756.jpg
これは切り分けたところ。


と、こんな具合でした。ケーキ以外は案外時間もかからず、あっさり味です。きのこのリゾット、
はじめて作りましたけどおいしかったな。

閑話休題。最近の食卓1_f0063645_8592258.jpg


by kadoorie-ave | 2010-03-27 08:09 | おいしいもの
<< 閑話休題。最近の食卓2 高知〜倉敷の旅 2010(番外... >>