人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知〜倉敷の旅 2010(7)赤岡てくてく。

前にも書きましたが、赤岡はすごくおもしろいとか、大発見!ということはないのですが、小さな町な
のにちょこっと可笑しい密度が高い町でした。なにかが濃い。

高知〜倉敷の旅 2010(7)赤岡てくてく。_f0063645_13112851.jpg高知〜倉敷の旅 2010(7)赤岡てくてく。_f0063645_1311474.jpg

↑どうってことはありません、懐かしきコスモスの自動販売機です。が、いい味出していました。改め
てみると美しいように思えます。
Wikipediaで「コスモス」について見ると、私にはこの字体が目に馴染んだものですが、違う字体の自
販機もあったんですね。
(参照)コスモスProject→コスモス

高知〜倉敷の旅 2010(7)赤岡てくてく。_f0063645_13245615.jpg


なんてことないミシン屋さんのように見えま
すが...

高知〜倉敷の旅 2010(7)赤岡てくてく。_f0063645_13251259.jpg

古い店舗を大切に使って、今も営業中とい
うところがうれしい。

しかも、前出の人形の置いてある電気屋さ
んと同様、自分ちのレトロだったりこぢん
まりしている魅力をわかっているみたい。


↓たとえば、下の写真に見えるレトロな看板は、新しく手作りされたもの。電気屋さんにもこういうの
が、あった。いいなと思うのは、それがわざとらしさまでいかず、イヤミがないところ。

高知〜倉敷の旅 2010(7)赤岡てくてく。_f0063645_132531100.jpg


↓オマケ。これは町のひとから教えてもらった、ツタのからまる家。...なんだけど、家の中でからまっ
ちゃってる。今は枯れて茶色ですが、春も盛りになったら、緑の葉になり、季節には紅葉...!!??
高知〜倉敷の旅 2010(7)赤岡てくてく。_f0063645_13254459.jpg


by kadoorie-ave | 2010-03-23 13:41 | 散歩と旅・建物
<< 高知~倉敷の旅 2010(8)... 高知〜倉敷の旅 2010(6)... >>