人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の食卓1

時間の使い方が下手なのはわかっていますけど〜。それにしても...な今日この頃。たいしたことも
ないのに気分だけは慌ただしい、困ッタナア。

さて。落ち着かないので、今日は「最近の食卓」にあがったものを、パラパラとご紹介してお茶を
濁そうと思いまぁす!

最近の食卓1_f0063645_10342253.jpg
突発性韓国料理食べたい症候群に
罹って作りました。

コチュジャンやごま油、ニンニク
の風味のカキです。サッと火を通
してあります。

最近の食卓1_f0063645_10364660.jpg 鶏の手羽先を、最初は紹興酒のみ
でコトコト煮込んだスープ。水を
加えずに煮ると、手羽先のエキス
がた〜っぷり出ます。蓋を開ける
のも最小限にして、十分にやわら
かくなってから水(湯)を足しま
した。
最初は澄んだスープだったのです
が、この写真を撮ったときは煮込
みすぎて、紅棗もはじけ、濁って
しまっています。
ヒラヒラ見えるのは山薬。山芋の
乾燥したものです。小さなツブツ
ブは枸杞。

最近の食卓1_f0063645_1037392.jpg
上のスープと似ているけれど、こちら
は同様にして作った牛すじと牛すね肉
のスープ。

最近の食卓1_f0063645_10375262.jpg
にんじんのサラダ。包丁で千切り
にすることもありますが、これは
チーズおろしでおろしたもの。
そうすると表面がザラザラして、
味が絡みやすくなります。
いつもだと炒ったクルミか松の実
レーズンなどを混ぜますが、今回
はキレイな色合いになるので、枸
杞を加えてみました。
味付けは軽く塩を振りレモン汁。
そして荏胡麻油も少しだけ。
ニョクマムをぽっちりと加えるこ
ともありますけど、今回は省略。
  
 


by kadoorie-ave | 2010-02-08 11:01 | おいしいもの
<< 最近の食卓2 呉銘菓 天明堂の鳳梨萬頭(おん... >>