人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倉敷個展の記録<「カフェ・エル・グレコ」@三宅商店>

三宅商店蔵ギャラリーに展示した作品です。(↓画像をクリックすると拡大します。)

倉敷個展の記録<「カフェ・エル・グレコ」@三宅商店>_f0063645_1442312.jpg

大原美術館のすぐわきにある、この「カフェ・エル・グレコ」。倉敷と言えば、すぐに思い浮かぶくら
い有名なカフェですね。蔦に覆われた壁と、赤いファサード。店内は天井が高く、どっしりとしたテー
ブルといいレジのあるカウンターといい、とても落ち着ける空間です。流行などにはゆるがない、動じ
ない、安心感があります。有名すぎて混んでいるのがちょっと...ではありますが。
そのけやきのテーブルは京都・百万遍の「進々堂」にある黒田辰秋作品の写しなのだ(...と、雑誌の
「Hanako okayama」に書いてあった)そうで、どうりで同じような落ち着きを感じると思いました。
 

by kadoorie-ave | 2009-11-13 01:49
<< 倉敷個展の記録<「たばこ屋さん... 突発性お菓子作り症候群 >>