人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初・九州<筑豊への旅—乗客へのもてなしは『絵』...なの?>

ここのところ、一日のほとんどをネットのないアトリエのほうで過ごしていて、パソコンの前にな
かなか座ることができません。最近の自分のブログを読み返してみしたが、なんだかそわそわ、散
漫な印象が...。まさに、私そのもの...!無事個展開催にこぎつけるまで、こんな調子が続くかもし
れません。なにとぞご容赦を。

中途半端になっている<筑豊への旅>のご報告。
私はこのJCB「J-B Basket 『小さな鉄道旅日和』」の仕事をいただくまでは、国内旅行はあまりし
たことがありませんでした。ですから、四国高松も初めてでしたし、九州だって初上陸!これ以上
ないくらい、新鮮で無垢な目で見ておりま〜す。
西へ、西へ...と向かうと、たとえそこが今は過疎の村であったとしても、「ああ、日本の文明は確
かに西から来たのだな」ということが、肌で感じられるのですね。へえ、おもしろいや。中国大陸
が近い気配も...。大昔の人になったつもりで、どの地方に棲み着こうか、考えたりします。

北九州の印象は『色彩が微妙に豊か』。鉄道とその周辺もしかり。人は、個人差はあるけれど、話
をしたくてたまらない人、ものを訊ねると『喜々として』説明してくれる人が多い気がしました。

寒冷地では、『自分を抑えてでも、お客様のために細やかな心遣いを!』というおもてなしの心を
感じることが多かった(気がする)のですが、西(南)に行くほど『自己表現の一環として、サー
ビスしたくてやっている』と感じることが多いのは思い過ごしでしょうか。この体質、台湾や香港
の友人たちを、ちょっと薄くしたようなかんじ。ほんの短い滞在での、素直な第一印象。

では、平成筑豊鉄道とその周辺の『サービス』を、ほんの少しご紹介いたしましょう。寒冷地の駅
構内には、ベンチが『冷たかろうて』と、手作り座布団が敷いてあったりしました。こちらでそれ
に変わるものは、のようにお見受けしました。
ウマイ・ヘタ関係ナ〜イ♪

初・九州<筑豊への旅—乗客へのもてなしは『絵』...なの?>_f0063645_2125973.jpg

初・九州<筑豊への旅—乗客へのもてなしは『絵』...なの?>_f0063645_2131944.jpg

初・九州<筑豊への旅—乗客へのもてなしは『絵』...なの?>_f0063645_2133930.jpg初・九州<筑豊への旅—乗客へのもてなしは『絵』...なの?>_f0063645_2135949.jpg

初・九州<筑豊への旅—乗客へのもてなしは『絵』...なの?>_f0063645_214312.jpg

とにかく、油断していると絵に取り囲まれてしまう...というほど、そこかしこに...でございました。



by kadoorie-ave | 2009-09-15 21:25 | 散歩と旅・建物
<< <factory-tshirt... レスリー(張國榮)生日快樂♪ >>