人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷根千ちょこっと散歩(その3)

neonさんは、私のために地図まで用意してくださったのでした。
これを見て、どこを歩いて来たのか確認できて、解散後も地図を見ながらお散歩できるようにと。
谷根千ちょこっと散歩(その3)_f0063645_22542668.jpg

※地図は<art-Link上野ー谷中2004>のMap&Guideです。

neonさんと別れたあと、この地図をチラチラ見ながら、三崎坂へ。

<いせ辰>にて、昔買ったいせ辰の小風呂敷(私はお弁当包みにしてます)が古くなったので
新しいの購入。
ヨレてくるのも当たり前で、もう15年も使っていたのでした。

ダラダラと言問通りに向かって歩き、<SCAI THE BATHHOUSE>で宮島達夫展を観る。
ここは雑誌などによく出てくる、銭湯の外見をほとんどそのまま生かした現代美術のギャラリー。

そこを出たとき、アラちょっと冷えて来たと思った途端
水分をいっぱいとっていたのに
ずっと行っていないところがあるのを思い出しました。
思い出したらもう大変、大人なんだからこんなところで困ります。

カフェに、喫茶店に、なんでもいいから入らなければ!!!!!緊急事態発令。

行く手には、知りあいのカメラマンさんが大好きでよく行くという「愛玉子(オ−ギョーチ)」と
「カヤバ珈琲」くらいしか見当たらない。
ああどうしよう。「愛玉子」は雑誌やテレビにすごく良く出て来る。
「カヤバ珈琲」も乙女系や「クウネル」風の本なんかにしょっちゅう取り上げられてるとこで
あたしはあんまり評判の処とか行かない(照れくさいから)タチなのにーーどうしよう。

と、迷っている場合ではなかったので、<カヤバ珈琲>に行って、それから落ち着きを取り戻しました。
ホッとする静かなスペースでした。
谷根千ちょこっと散歩(その3)_f0063645_233476.jpg谷根千ちょこっと散歩(その3)_f0063645_23344010.jpg谷根千ちょこっと散歩(その3)_f0063645_06139.jpg










朝倉彫塑館は残念、時間切れでした。

ここしばらく家に籠りきりだったので、この日の散策はよい気分転換になりました。
neonさん、至れり尽くせりで本当にありがとうごさいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<おまけ>その日の夕飯。簡単あっさりうま〜い「ホウボウのアクアパッツァ」をメインに。
   ホウボウをニンニクと炒めて、白ワイン・アサリ・プチトマト・アンチョビなんかと軽く煮込んだ
   ナポリ辺りの漁師料理です。
   いいダシが出るに決まっている取り合わせ。(魚は別にホウボウでなくても可)
谷根千ちょこっと散歩(その3)_f0063645_23431054.jpg谷根千ちょこっと散歩(その3)_f0063645_05946.jpg谷根千ちょこっと散歩(その3)_f0063645_082768.jpg
by kadoorie-ave | 2006-03-11 00:15 | 散歩と旅・建物
<< 仙花紙の少女小説 谷根千ちょこっと散歩(その2) >>