人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油条(油條/油炸鬼)の作り方 (みなさまにお願い♪編)

たまにアクセス解析のページの「検索ワードランキング」、つまりどんな言葉で検索して私のブロ
グにたどり着いたのかを見ると、毎月、「小野寺光子 ONE DAY」に次いで、必ず上位にくるも
のがあります。それは「油条」
「油條」とも書き、香港など広東語圏では「油炸鬼(ヤウジャークァイ)」と呼ぶ、うっすら塩味
の中華の揚げパンです。以前自分で作った様子をブログに書いたので、皆様それを見に来てくだ
さっているのです。
 →以前の記事はこちら。→「油条(油炸鬼)を作るのだ〜。」

ですが、過程の写真はあるものの、レシピは載せていませんでした。それで、作り方を教えて欲し
いというコメントや、メールを時々いただきます。
私のレシピは、料理本やネットで調べたものを、テキトーに合わせたものです。それに、どシロー
トなので、毎回出来も安定していません。完成されたオリジナルレシピとは言い難い...。時間もな
くて、なんとなくブログに書くのをためらってきました。

...けれど、またまた新しいコメントをいただきました。「何度も作っても上手くできません」と。
油条(油條/油炸鬼)の作り方 (みなさまにお願い♪編)_f0063645_232767.jpg
粉を薄力粉を多くしたり  アンモニアパウダーを増やしたり
炭酸を増やしたり、 ミョウバンを増やしたり、BPを入れてみたり
、寝かす時間を長く変えてみたり、 捏ね方も 捏ねすぎず 時には
パンみたいに捏ねたりと もう20回近く作ってますが
ダメです。

どうも断面が気泡がほとんど無いんです。
実際は気泡が大きく または網目状になっていますが
私が作ると失敗ばかりです。

何が原因なんでしょうか?

私なんぞより、ずっとずっと真剣且つマメにチャレンジしていらっしゃるかたです。私も一度は大
変うまくいきましたが、次回もうまくいくかどうか自信はありません。

そこで、あ、そうか、ブログなのだからいろいろな方から意見やアドバイスをいただく場にすれ
ばよいのだ♪
と思いつきました。

次のエントリーにレシピを載せますからそれをたたき台に、お気づきの点、アドバイスなど、遠慮
なく書き込んでいただけたら、日本中を彷徨っている「おいしい油条を作って食
べたい」魂を落ち着かせることができるんじゃないでしょうか。
私も含め
て。
  だってねーー、中華圏と違って、その辺においしいのを売っている訳じゃないんですもん!!

油条(油條/油炸鬼)の作り方 (みなさまにお願い♪編)_f0063645_23616.jpg油条(油條/油炸鬼)の作り方 (みなさまにお願い♪編)_f0063645_23418.jpg油条(油條/油炸鬼)の作り方 (みなさまにお願い♪編)_f0063645_272980.jpg


by kadoorie-ave | 2009-08-12 23:58 | おいしいもの
<< これから初・九州です! 大森は楽し。久々、H岡さんちへ >>