人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のアトリエ

本日...といっても日付が変わってしまったので、昨日のアトリエ、ですね。(画像をクリックして
いただくと、少し大きく鮮明に表示されると思います。)

本日のアトリエ_f0063645_2173175.jpg

(左)シノワさんは、本当はまだ腕も脚もできていません。けれど気の早い私は、無理矢理以前の
個展で作ったチャイナ服を着せてしまいました。このチャイナ服は、実際に人が着られるサイズに
作ってあります。インドシルクにシルクスクリーンで私のイラストをプリントして仕立てました
(ミシンでカタカタ縫ったのです。)
シノワさんがアトリエの隅で、私を見ている...。まるでお客さんが来ているみたいな楽しい気分で
す。
(中央)大きな画面で書いたり消したりを繰り返しているので、鉛筆も消しゴムも消耗が激しいで
す。ふと手を休めて机の上を見たら、鉛筆や水彩絵具が散らばっている様子がやけに親しみ深く、
美しく思えました。こんな昔からある、シンプルな道具が大好きです。
(右)制作中は、整頓しながら作業しているものの、あっという間に物が積み重なります。ところ
どころにあるチャイナ・モチーフを見ると、なんとなく元気が出ます。



by kadoorie-ave | 2009-08-05 23:59 | イラストの仕事
<< 同窓会 新しいシノワさん人形制作中〜♪ >>