人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倉敷<それで、干した蛸、どうした?>

それで、干し蛸ですが、帰宅後も「タコ飯」をまた食べたくなってしまったので、ひたひたの
水に浸してじっくり戻し、一度焼いて香ばしさを出してから、刻んで生姜とともに炊いてみました。
買ったときについてきたレシピでは、米5合に酒少々と薄口醤油100ccだけの味付けでしたが、個人
的に生姜の爽やかさが大好きなので加えてみました。

倉敷<それで、干した蛸、どうした?>_f0063645_2051191.jpg
もちろん、タコを浸しておいた戻し
汁も忘れずに使います。

...それにしちゃ、お米の色が濃いな
あ...と思われるかもしれません。こ
のときは雑穀+黒米が多めに混ざっ
ていたので、妙に紫ががってしまい
色が濃いのです。

(普段多いのは、三分搗き米(=ほ
ぼ玄米)か雑穀ごはん。そしてとき
どき、真っ白なつやつやご飯。)

倉敷<それで、干した蛸、どうした?>_f0063645_2011399.jpg
タコ飯は滋味豊かで、何度食べても
飽きないですねえ。
  うーしあわせー。
 
他には、「蒸し野菜のバー
ニャカウダ」
。このバーニャ
カウダ、アンチョビではなくひじき
を使っています。こ、これが涙もの
のおいしさ!!上品な磯の香りがし
ます。食べるたび、「どうしよう、
おいしい〜」と声に出して唸っちゃ
います。

本来なら、たっぷりのオリーブオイルの入った小鍋に入れて混ぜながら温めたものを出すのです
が、今回はオリーブオイルの量を控えめにしてやや濃いめにしています。


※このレシピの載っていた「お酒を楽しむ人のための 簡単マクロビオティックレシピ」(なか
じ・著/洋泉社・刊)が、私にとって久々のヒット♪な料理本でした。マクロビオティックそのも
のは、大昔にちょっと挑戦してみて、日々の料理にその知恵や手法は取り入れているけど、それだ
けなんですが。(当方、ちゃらんぽらんのため、何事も長続きしません。)
これは、書店店頭で見て「絶対良さそう」と手に取ってみて大当たり。著者のなかじ(南智征)さ
んの料理のセンスが、だーーい好きなのでありました。今度詳しくご紹介したいです。


倉敷<それで、干した蛸、どうした?>_f0063645_2039963.jpg

最近、ぬか床の発酵具合がいいかんじ。で、このときはキュウリを添えて。あとはシジミの味
噌汁
。ぜんたいに、自分が磯の香りに包まれてみたかったということでこういうメニューに。

タコっていいですねえ〜。


by kadoorie-ave | 2009-05-24 21:24 | おいしいもの
<< 倉敷<むかし下津井回船問屋> 倉敷<下津井で出会ったもの> >>