人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高松〜倉敷〜岡山の旅『倉敷〜MUNI』

さあて、倉敷駅到着〜〜♪とにかく倉敷国際ホテルまでタクシーで大急ぎ。アタフタとチェックイン
して、タクシーを呼んでもらい「MUNI」へ。
運転手さんに店名と住所を伝え、この辺りですと地図で指差したのですが、「ここには『はしまや』
さんっていう呉服屋さんしかないよ。もう真っ暗だよ。『MUNI』なんて店あったかなあ...。絨毯の
店なの?え? クラシカル・チャイニーズ・ラグっていうの?ふうん。行ってみるけど、ないかもし
れないよ〜『はしまや』さんは誰でも知っている有名な店だけどね。その先は何にもないしねえ」と
いう返事。時間もないのでとにかく行ってみることに。
途中、運転手さんに、「『MUNI』というのはですね...」と、その店がどんなに価値のある仕事をし
ている店なのか、懇切丁寧にご説明申し上げる...ついつい。だって、「そんな店ないよ」の一点張
りなんですもん。
「店はあまり大きくないの?」と聞かれ
「大きくないはずです。派手な店構えでもないはず」
「お客さんの言うような『価値のある仕事』をしているのに?」
「そうです。あのね、質の高い仕事で、過剰な宣伝などせずに『上品な商い』をなさっているのです
よ」と私。
「なるほど、『上品』にやってらっしゃるんでしょうなあ」
「ええそうです。美観地区や本町通りの雰囲気にぴったりの、知っている人は知っている、ワカル人
にはワカル。そういうお店なんですっ」....地元の運転手さん相手に、しかも生まれ初めて倉敷に来
たくせに、なにを宣伝しているんだか...。
「とりあえず、『はしまや』さんの前で停めてください」とお願いし....着いたようです。
真っ暗です。
すぐそばに見える、ほの明るい入り口が「MUNI」でなかったらどうしよう...。

高松〜倉敷〜岡山の旅『倉敷〜MUNI』_f0063645_2255179.jpg
よかった、MUNIでした!

高松〜倉敷〜岡山の旅『倉敷〜MUNI』_f0063645_225618.jpg
MUNIの入り口。

中に入ると、蔵を利用した、こぢんまり落ち着い
た空間でした。お店の方たちとお話ししながら次
々と絨毯を見せていただきました。

柔らかくて、でもしっかりとした弾力。毛にも色
にもなんともいえない艶があるのです。殊に藍色
の深くて美しいこと!

高松〜倉敷〜岡山の旅『倉敷〜MUNI』_f0063645_0152143.jpg
お店の方が「ここに座ってみて」と、写
真を撮ってくださいました。
「すっごく絨毯がお似合いになります〜
♪」「本当に?」絨毯が“似合う”と
は...!?

閉店時間が過ぎたあとも、NHK-BSで以
前放映された「MUNI」の絨毯制作を
追った番組を見せていただいたり、お茶
菓子をいただいたりしました。


小さなラグを見せていただきました。「これは10年経った絨毯なんです。藍色がさらに深く艶も増
しているでしょう?」
確かに!絨毯そのものも、決してヘタっておらず、柔らかな弾力があります。新しい物より、一層つ
やつやと深く鮮やかな色になっていました。うっとり...。100年の使用に耐えられるように作られて
いるそうです。
クラシカル・チャイニーズ・ラグは、明朝から清朝初期に宮廷に献上された絨毯。当時の絨毯(とい
うより中国文化・美術全体)は、非常に洗練され、シックなものが多いのです。ココ・シャネルやフ
ランク・ロイド・ライトもこのラグに心奪われた人たちです。これが、清朝滅亡と共にすっかり途絶
えてしまい、今あるのは当時の美しさをすっかり失った大量生産品で、似ても似つかない代物...と
いうところまでは、昔から知っていました。
これを、MUNIのオーナーが復興した...というのを知ったのは、何年くらい前でしたろう?そのとき
から、ずーっと憧れていたのです。青山にもギャラリーショップはあります。でも、一度は倉敷の
ギャラリーを観ておきたかったのです。

※詳しくはMUNIのサイトへ。

ああ、どれがいいかなあ。...いつの日か、MUNIのカーペットが手に入ったら、部屋全体をカーペッ
トが活きるようにしつらえるのだけど。

お店を出たら、頭の中に、MUNIのカーペットからいくつものイラストのメージが浮かんできました
♪早く形にしてみたい!

<追記>ここまで書き終えてふと、MUNIのスタッフ・ダイアリー(ブログ)BLUE YARNを見る
と、なぁんと偶然。以前私がお送りしたポストカードが掲載されていました。このブログでやっと
MUNI訪問のことを書くことができた!と思ったら、ほぼ同時にスタッフ・ダイアリーで紹介してく
ださっていたなんて。なんてタイムリー、びっくり。これもなにかのご縁、と思いたい♪
●BLUE YARN4月09日「輪」というところです。



by kadoorie-ave | 2009-04-10 01:31 | 散歩と旅・建物
<< 高松〜お知らせ「どつぼ列車『ア... 高松〜倉敷〜岡山の旅『高松から... >>