人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平安時代イラスト、性懲りもなく...

平安時代イラスト、性懲りもなく..._f0063645_2265190.jpg平安時代イラスト、性懲りもなく..._f0063645_227771.jpg













う〜ん、そうなんです。私の平安のイラストは線が堅いんですよねえ。
下の「プイプイ」のイラストはせいぜい40秒くらいで描いていますから、
ちょっと複雑な気持ち....。
この仕事では、よくわからないところをボカしたり省略したりはしなかったので、
(資料イラストなので、雰囲気だけわかるのでは足りなくて)
気が狂ったように資料を漁っていました。
何が辛いって、絵で描かれた資料では着物の微妙な皺の入り方、
たるみかたなどがわからないということです。
また、資料のほとんどが肝心の細部は省略されていたり、
雲や霞の文様がかかっているんです。
そこで、本当にお世話になったのが、こちらのHP。
実際に身につけている写真がたくさんあるのが助かるところ。
こちらがなかったらイラストを描けませんでした。内容の濃〜〜いサイトです。

源氏の部屋」 
源氏物語の世界への深〜〜〜〜〜い愛情が感じられます。
何より、参考になる画像が山のようにあります。
実際に人が装束を身につけている写真が数多くあります。
そのうえ、「風俗博物館」で様々な機会に色々な角度から撮った
源氏の世界の再現写真もたくさん!!

風俗博物館〜よみがえる源氏物語の世界
源氏物語の舞台、六條院「春の御殿(おとど)」の1/4スケールの展示があります。
そこに十二単等の装束や調度品などが再現されています。
ヘェ〜なんて言ってないで、是非画像だけでもごらんください。
京都にいらっしゃるかたは是非!実物を。リアルに源氏の世界を体感できます。
自慢じゃないが古典音痴の私ですら心からお勧めできる博物館。

有職装束研究 綺陽会 」
有職故実ならここ!

でね、すごいのは、皆さんオフ会や研究会などで実際に十二単や狩衣など
お召しになっているっていうことです。
中には、太刀や琵琶なんかを手作りしちゃう方まで....。

そうそう。
平安時代にはワンレングスの超ロングヘアーが欠かせないわけですが
世の中には、超ロングヘアーファン、という方たちもいらっしゃるわけで。
そんな方にはここ。↓  
ロングヘアマガジン
「源氏の部屋」ともリンクしてます。
by kadoorie-ave | 2006-03-04 23:34 | イラストの仕事
<< 平安の髪型やらかぶりものやら 平安時代のイラスト、続き。 >>