人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高松〜倉敷〜岡山の旅『釜玉。そして琴電志度駅ホーム』


高松〜倉敷〜岡山の旅『釜玉。そして琴電志度駅ホーム』_f0063645_23513420.jpg
やはりここは高松。起き抜け
にいただくのは、やはりうど
んです、旅人としては。朝食
にうどん、10時のおやつにう
どん、お昼はうどん、3時の
おやつもうどんでしょう、旅
人は。

この朝、どつぼカーで護送さ
れた先は、「手打十段 うど
んバカ一代」
というところで
した。

朝早いのに、店は人でいっぱい。(そういえば前日高松に夜行特急で到着した朝は、製麺所でシン
プルなうどんをいただきました。店名を失念。店名を思い出しても、そこが店なのかどうか、うど
んを食べさせてくれるのかどうなのか、旅行客にはわからないようなところだったので、ま、いい
か。でも、おいしかったですよ〜〜。思い出すなあ...あの味。うう。)

こちら↑は、はじめて食べた「釜玉(かまたま)」。茹で上がった熱々の麺の上に、生卵が乗って
います。「どつぼさん、これどうやって食べるの?」と指示を仰ぐと、どつぼさん、私からどんぶ
りを奪うや「これは時間との戦いでして...ボッケボケしていちゃいけないんです。こうやって...
ガーッと。(箸で生卵を溶き、勢いよく全体に混ぜる)」「そして...見ていて。ほらっ、麺にまと
わりついた卵の白身の部分が、かすかに白っぽく熱が通りはじめたところで、醤油をサッとかけ
て...さあ今だっ!!すぐさま食べるっ!!!」

というわけで、この画像はどつぼさんが生卵をかき混ぜた直後のうどんなのでありました。和風カ
ルボナーラ。小麦の素朴な香りと卵のトロ味があとを引く一品でございました。(書いていたら食
べたくなっちゃった。)

<手打十段 うどんバカ一代>
住所:香川県高松市多賀町1-6-7
TEL :087-862-4705
営業:平日 6:00〜18:00/ 土 6:00〜18:00/日・祝 6:00〜18:00
定休:無休
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この日の取材は、まず琴平電鉄志度線を通しで瓦町から琴電志度駅まで乗ってみました。前日は周
辺取材が主でした。この画像は、琴電志度駅の、なんということもない情景なのですが、私は駅で
働く人たちの姿を眺めるのがなんだか好きなんです。
(↓画像はクリックすると少し大きくなります。)

高松〜倉敷〜岡山の旅『釜玉。そして琴電志度駅ホーム』_f0063645_23515186.jpg

高松〜倉敷〜岡山の旅『釜玉。そして琴電志度駅ホーム』_f0063645_2352691.jpg


by kadoorie-ave | 2009-03-16 23:48 | 散歩と旅・建物
<< 高松〜倉敷〜岡山の旅『屋島寺へ』 パエリアといちごのショートケーキと。 >>