人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煲仔飯(ポウチャイファン)を求めて

先日、「香港女子的裏グルメ」の香港チームでの「煲仔飯(ポウチャイファン)を食べる会=春節・新年
会」に参加して参りました。目指すはもちろん横浜中華街♪大珍楼本店にて、こんなものを注文しまし
た。


煲仔飯(ポウチャイファン)を求めて_f0063645_23563197.jpg
もちろん煲仔飯だけじゃない、人数も
いるから色々頼んだのです。

←こちらは「アヒルの舌」。なんと、
香港でも台湾でもまだ食べたことがな
かった。やっとこちらでお近付きにな
れます。わ〜い、香ばしくて幾つもい
けます〜。ビールがあったらなぁ...
いえ、お茶で充分おいしいです。

煲仔飯(ポウチャイファン)を求めて_f0063645_23565341.jpg煲仔飯(ポウチャイファン)を求めて_f0063645_2357112.jpg

煲仔飯(ポウチャイファン)を求めて_f0063645_23572821.jpg煲仔飯(ポウチャイファン)を求めて_f0063645_23575081.jpg

煲仔飯(ポウチャイファン)を求めて_f0063645_2358920.jpg煲仔飯(ポウチャイファン)を求めて_f0063645_23584623.jpg

煲仔飯(ポウチャイファン)を求めて_f0063645_23582862.jpg
スープが出てきました。この、卵のような、壺のよう
な形の鍋で煮込むと滋味風味豊かなスープができるの
です。ん〜体に良さそう。さっぱりしていて体中にし
みわたるようです。


女子ばっかりで和気あいあい、おしゃべりが近況報告
からあっちへこっちへ。こういうのもすご〜く心地い
いです。

煲仔飯(ポウチャイファン)を求めて_f0063645_235977.jpg
さあ、出ました煲仔飯
(ポウチャイファン)!



もう混ぜてありますが、三つとも違う
中身なんです。底のほうにはカリカリ
おコゲ。

煲仔飯(ポウチャイファン)を求めて_f0063645_23592454.jpg煲仔飯(ポウチャイファン)を求めて_f0063645_00521.jpg
カスタード餡のおまん
じゅうに益々ニコニコ。










や〜、幸せなひとときだった〜。この集まりも、回を
重ねるごとにいつもの顔ぶれと顔を合わせるだけでう
れしく、「また会えたね!」と和やかな気分になりま
す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の妙な習性は、外で美味しいものをいただくと、家に帰ってからすぐに同じようなものを作りたくなる
こと。決してレストランの向うを張って...などというつもりはさらさらないのですが、どうしてなので
しょうか???
というわけで夕ご飯も煲仔飯!(正しくは、小鍋ではないから「煲飯」ですけど。)

煲仔飯(ポウチャイファン)を求めて_f0063645_002866.jpg
蒸籠の中は、華正楼で買った焼売。中
華街のことならこの人!と思うクラル
スさん
のおすすめの一品。お肉がたっ
ぷりプリプリでした!
芥蘭...のように見せているのは、芥
蘭とブロッコリーをかけ合わせたとい
うスティックブロッコリー。(ほんと
は芥蘭そのものでいいのだが...。)
先っぽのブロッコリー状の部分は焼売
の蒸籠に入れてしまいました。


蓋を開けましょ。ばあっ♪トッピングは少々疲れていたので手抜きです。甘辛くてその弾力
もクセになる「臘腸」、それにザーサイ少々。でもね、ご飯は長粒米のジャスミンライスです。これを炊
くと部屋中に香ばしい匂いがたちこめるのです。おコゲが少しできる頃合いに、生姜の効いたタレを回し
かけます!ジュゥゥゥゥ〜♪

煲仔飯(ポウチャイファン)を求めて_f0063645_004584.jpg

いい具合に炊けました。
至福のとき。
うううたまらん。

煲仔飯(ポウチャイファン)を求めて_f0063645_01960.jpg

(追記)コメントもくださっているtomomiさんのブログに、この2月1日(初七=人日)についての素敵
な豆知識があります。是非読んでみてくださいね。→
blog:ぎりぎりOL「人日にボウ仔飯」


by kadoorie-ave | 2009-02-04 00:58 | おいしいもの
<< Mitsuoukoの美容記事(... JCB「J-B Style」小... >>