タグ:香港 ( 380 ) タグの人気記事

香港<香港のグリーン>

もう1色、香港の街に多いなと感じる色がグリーン。
グリーンも、その土地によって随分好む色が違うものですが
香港のグリーンは、中国のかたが元から好む「翡翠」の色〜
英国の公共機関でよく見かける深いグリーンまでの色、
それらがダブったイメージの色が多いのです。
深いグリーンや翡翠色は日本にもどこにでもあるような......あるのです。
あるのですが色の強さ、張りが微妙に違う気がします。
太陽の強さ、光の具合でその土地の色彩感覚が違ってきますよね。
香港は地中海沿岸ほどではないものの、そこは南国の光。
南仏あたりは、遠慮なく色が輝いていてクリアーな色彩感覚ですが、
香港の色は強い日差しが湿度で少々弱められた....そんな感じの色の強さだと感じました。



f0063645_15425760.jpg
トラムやスターフェリー(香港島と九龍半島を結ぶ数分の船旅、渡し船)は
英国色が香港に馴染んだ色のようです。

f0063645_1544145.jpgf0063645_15445167.jpgf0063645_15454949.jpg

f0063645_1550920.jpg
←この建物は随分古いものらしく、
ドアの色とデザインは古風な英国調。
香港島の灣仔(ワンチャイ)にあるアパートメント。

f0063645_15503998.jpgf0063645_1551224.jpg
←このあたりになると、
だいぶエメラルドグリーン寄りの色かなあ。

f0063645_1552918.jpgf0063645_15524263.jpgf0063645_15532867.jpg

f0063645_155356100.jpgf0063645_15541920.jpgf0063645_1555713.jpg

f0063645_15561056.jpg
←最後の写真は九龍(カオルーン)サイドの廟街
(ミウガイ=Temple Street)にある
天后廟(ティンハウミウ)。
海を司る道教の女神「天后」や土地の神様「福徳祠」などが奉られています。
ここで見るようなグリーンと赤の組み合わせ、香港には多いです。
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-04-07 16:41 | 散歩と旅・建物 | Comments(14)

香港<香港の赤>

中国の人にとって、赤い色(=紅)は特別な色のようです。
情熱の色?活力の色?生命力そのもの?
中国で「赤」=「紅」は、おめでたいこと、優れていることを意味していて
大変縁起の良い色とされています。
確かに、街中で赤い色に囲まれていると元気が出て来ます。

香港の赤はしかし、都会っ子の赤のような気がします。
香港の物に共通しているのは、線の細い感じ。
もちろん英国の影響もあるでしょう。
猥雑ではあるのですが、やや繊細でどこか艶や透明感があります。
大陸の力強い、やや雑駁な印象の赤ともまた違うのです。


f0063645_031280.jpgf0063645_0313085.jpg

f0063645_0314771.jpgf0063645_0303863.jpg


f0063645_035321.jpgf0063645_0353862.jpg

f0063645_0351656.jpg
香港の生鮮食料品のお店の電灯は、
スーパーやおしゃれなお店以外ほとんど皆
このような赤い傘。
魚やお肉が新鮮な上にも新鮮に見えます。
売り手も買い手も活きが良くなるようです。
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-04-06 00:43 | 散歩と旅・建物 | Comments(10)

香港<お墓参り>

滞在中、香港人の友人ANNAさんが「私の両親のお墓参りに一緒に行きますか?」と
誘ってくれました。
私が、できるだけローカルな所、または古い場所を見たいと言っていたので気遣ってくれたのです。
丁度香港はお墓参りの時期だったようです。
香港では皆欠かさずこの時期にお墓参りに行くようです。
ANNAさんはご両親とおじいちゃまのお墓参り。
紙でできたあの世で使う生活用品をお供えします。
町にはその専門店があり、ANNAさんは男の人用に腕時計や帽子、靴などが入った基本セットと
女性用に腕時計やアクセサリー、靴などの入った基本セットのようなものを買っていました。

この紙のお供え物、他にもお札から家、果ては飛行機までなんでもあるのです。
注文によって何でも作るようです。(もちろんそれなりの予算が必要...)

f0063645_0522769.jpgf0063645_0525047.jpg


f0063645_0535692.jpg
ちょっと見づらいですが、
この写真は男の人用セットを開けたところ。
帽子や靴が見えますか?








お墓があるのは、香港島の東のほう。筲箕灣(シャウケイワン)という駅からバスで行きます。

f0063645_122438.jpgf0063645_135449.jpgf0063645_124570.jpgf0063645_131413.jpgf0063645_145243.jpg







f0063645_1105992.jpg


←見晴らしの良い丘全体が墓地になっているという
  こんな場所もありますが.....




← 土地の狭い香港ですので
   こんな風にロッカー型の納骨堂の団地が
   連なっている墓地もあります。







←納骨堂の外観はこんな感じ。


  f0063645_1165321.jpg
←一つ一つのロッカーの扉には
  納められている方の写真がプリント?されています。






←香港のお線香は、日本のものより大きい。
  ちょっと、花火に見えるくらいの大きさです。
  香港というのは昔から香木を産出し 
  世界中に船で運ばれて行ったところから
  「香しい港」=香港と呼ばれた場所。
  それだからか、お線香の香りはなかなか
  繊細なよい香りで感心いたしました。
  
  お線香の数も3、礼の数も3。


←墓地に来た時から、これはなんだろうと
  気になっていた炉。
  (まさかBBQ好きな香港人といえども 
  ここでバーベキューをするわけでは....!!)と内心
  あせりましたが、そんなわけはなく。
  持参した例の紙でできたお供え物を燃やすためのものでした。
  煙になって天まで届け〜!







印象に残ったのは、紙のお供え物を写真に撮ろうとした時のこと。
真っ白で平らだからいいかなと、お供え物をホテルのベッドの上に置いたところ、
ANNAさんがあわてて「オォ自分の寝るところにそんなものを置いて撮ったらたらダメデ〜ス!
あなたが外国人でそんなの気にしないっていうのならいいんだけど」
どうも、縁起でもないとか、自分の眠るところに置いたら連れて行かれちゃう...というような感覚のようです。
それから、墓地でも。
香港の人は決して墓地では写真を撮らないそうです。なんとなくわかる感覚ではありました。
「どうしても撮りたいのなら、ダイジョウブ、光子さんは日本人だから...」と言ってくれましたけど
また飛行機に乗って帰る身としては、やっぱり縁起でもないことは避けたいなぁと....(失礼だし)
香港の習慣を尊重したのでありました。

※香港の清明節(4/5)・・・お墓参りの日・・・のことと、香港地下鉄の様子はこちらに詳しいです。
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-04-05 01:48 | 散歩と旅・建物 | Comments(8)

香港<坂道・階段>

香港島は、港町だけあって坂道や階段がたくさん。
f0063645_2144516.jpg
f0063645_21442644.jpg

古い石畳の階段を歩いていると、昔のこんな風景が重なって見えてきます。
f0063645_21485580.jpg
(香港歴史博物館のポストカードより/中環Pottinger Street1905~10)
f0063645_2149947.jpg
(「EARLY HONG KONG EATERIES」Cheng Po Hung・著/香港大学美術博物館・出版)

f0063645_21581141.jpg
f0063645_21582983.jpgf0063645_21585437.jpgf0063645_21593891.jpg
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-04-03 22:02 | 散歩と旅・建物 | Comments(2)

香港<地下鉄(地鐵・デイティッ)>

では、今日は移動手段で私が次によく使う地下鉄。
香港の地下鉄、駅構内のデザインが大好きで気分よく使えます。
各駅ごとにテーマカラーがあり、中環(セントラル)なら駅の壁がどこも赤(だったかな?)というように
駅名が見えなくても、迷わずに降りる事ができます。
それに、壁に使われているタイルがモザイクタイルのような小さなタイルで色そのものが美しいのです。
標示もわかりやすく、日本にいるときよりも迷わないくらい。


 f0063645_01039.jpgf0063645_042925.jpg
f0063645_015556.jpg
f0063645_02393.jpg
f0063645_025995.jpg
f0063645_033016.jpg
f0063645_035729.jpg
f0063645_04337.jpgf0063645_055439.jpgf0063645_0445257.jpg
f0063645_0484661.jpg
f0063645_061970.jpg




















さて、これはその、地下鉄の中。
シートはステンレス製なので、空いている時にブレーキがかかると座ったまますこ〜し滑って移動してしまいます。
そういえば・・・我先に空いている席に突進したり人を押しのけてでも座ろうとする男の人
(とりあえず自分を現役の男性だと思っている人)はあまり見かけないのが香港で、
些細な事ですがちょっとかっこいいな・・・と思ってしまいます。

f0063645_0542454.jpg
f0063645_013418.jpg












また、ここでも「小心」が出ました〜。
この場合は「月台(=ホーム)」との
間隙に気をつけて、ということです。
「小心」って表現、見慣れた今でも
なんだか好きです。
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-04-03 12:26 | 散歩と旅・建物 | Comments(6)

香港<町並み>

では、今日は香港の町並みあちこちを。
香港の街は、大陸の先っぽ、九龍半島と香港島を中心に成り立っています。
今回は、坂道の多い香港島を中心に歩き回りました。
中環(セントラル)は、世界中の銀行の支店や大企業のオフィスが集中し斬新なデザインのビルが立ち並ぶ地域ですが
一歩奥に入ると、古い石畳の階段のまわりに昔の面影を残す店や骨董店、小さくて洒落たカフェ、
庶民的な定食屋などが並び、中環から上環(ションワン)にかけての道は散策にもってこいです。
f0063645_0462093.jpg
f0063645_0471324.jpg
f0063645_2332718.jpg
f0063645_0464725.jpgf0063645_047246.jpgf0063645_047121.jpgf0063645_0493223.jpgf0063645_0511819.jpgf0063645_1195286.jpgf0063645_053773.jpgf0063645_1192790.jpg
f0063645_0513687.jpg
f0063645_1202347.jpgf0063645_122941.jpg写真の中に「小心地滑(シウサムデイワーック)」とあるのは、スリップ注意!のことです。湿度が高いので滑りやすく、電車のホーム、レストランの中、トイレ、階段など
そこかしこでこの表示を見かけます。


まだまだ香港、続きます。
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-04-01 01:32 | 散歩と旅・建物 | Comments(8)

香港<出発、香港の街へ♪>

・・・というわけで、香港の写真が出来上がって来ました。
ブレブレの写真、ちょっとじゃなくて大層ピンボケの写真が一杯ですけど
気にしないで載せちゃうことにしました。お許しを。

3月24日、朝のANAで香港へ。
九州上空では、友人の実家のある宮崎と、ブログで知り合ったレイコさんのお住まいの鹿児島あたりで
窓にはり付いてどこかなどこかな?とつい、見えるわけもないお家を捜してしまいました。

f0063645_23261437.jpg







f0063645_23372219.jpg
チェプラコック空港からは、空港と市内を結ぶエアポートエクスプレスに
乗って一気に香港島の「香港站(站=駅)」へ。
途中、青衣島あたりにはどんどん新しいマンション群が増えています。

f0063645_2342586.jpg
・・・「ワタシノ オウチハ ドコ?」
















香港島での主な移動手段は、まずは大好きなトラムです。
キキーーーッ、ガッタン。ガタッ、グィーーーーーーン!軋む音もたまらない。
他に沢山乗客のいる中、運転手さん気分でハンドルを握るゴキゲンの大馬鹿者は・・・ダレナンダロウ。
ガタンゴト〜〜ン、ディンディーン♪
(香港では、日本でチンチン電車というように、「ディンディン」とも呼びます。子供の言葉かも・・・)

f0063645_23472085.jpgf0063645_23474128.jpgf0063645_2348074.jpgf0063645_23481631.jpgf0063645_2348361.jpgf0063645_23511376.jpgf0063645_23512914.jpgf0063645_23514834.jpg




























というわけで、明日に続きます。
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-03-30 23:59 | 散歩と旅・建物 | Comments(2)

ただいま〜♪香港より無事帰国。

5月の個展が香港をイメージしたイラストの予定なので、気持ちに火をつける(お尻にも火をつける)ために
現地まで行って参りました。
資料の画像が欲しかったこともあり、カメラ抱えて歩き回りました。
小さくてお手軽なデジカメも持参したのですが、以前肝心のデータが吹っ飛んでなくなっちゃった経験があるので
中心は、前から使っていた普通のカメラ(?)で。
普段そんなに撮らない私にとっては、800枚近い写真を撮るのは結構体力的にも大変でしたが
ひたすら路地を歩き続け、良い経験になりました。
突然行くことにしたビンボー旅行だったので、気軽にカフェなどに入って休むお金がなく
疲労で頭痛・肩こり・動悸・息切れで荷物放り出して地べたに座り込む始末。

現地の友人たちには随分助けられました〜〜〜ANNAさん、TAMMYさん、張さん♪
ザンハイ ムコイ ドーチェ!(本当にありがとうございました!)
そして忙しいスケジュールの中、楽しく一緒にお食事する時間をとってくださったガーベラさん
本当に嬉しかったです!

明日からは、ささやかな体験談をご報告するつもりです。
(ところで、問題は出来上がった写真を引き取るだけの予算があるかどうかです・・・うう・・・。)

f0063645_1192226.jpgf0063645_1194580.jpgf0063645_1202588.jpg
f0063645_1204048.jpgf0063645_12155.jpgf0063645_121353.jpg
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-03-29 01:26 | 散歩と旅・建物 | Comments(2)

スイゾウノスウチ??


f0063645_2214739.jpg
<土曜日>金曜日に近所のクリニックで点滴と血液検査のおかげか
熱は少しずつ落ち着いてきました。
とはいえ起き上がれず。

すると午後、クリニックの声の大きなお医者さんより突然の電話。
「あなた、昨日の血液検査の膵臓の数値がよくありません、
大至急大きな病院に行って診てもらってください」
「締め切りがあるんですがあさってでは....」
「あなたね、格好わるくてよければ、救急車呼んでもいいくらいですよ
早く行ってください。
紹介状を事務の者に届けさせますから」
がーーん、そこまで言われてしまっては....
いそいで着替えてタクシーで病院へ。

覚悟して、診察室へ行くと
サラ〜〜ッと血液検査の表を眺めて、一通りの質問をされたあと
「アミラーゼ値は1000越えてますけど....体質じゃないかな。膵炎だったら、激痛で歩けませんよ。
あなた元気そうだし、だいじょうぶ。また気になるようだったら来てください」
.....これでお終いでした。触診もなし?しかも、体質なんですか??

とりあえず、家で締め切りに向けてイラスト仕上げよう。


f0063645_2241208.jpg
<本日、日曜日>熱はほぼ平熱に。
一日中イラスト描いてます。ありがたいことだ〜〜〜。
けだるく眠いけど仕方ない。

それにしても、一見元気そうに見える私。
しょっちゅう私を診ている先生でないと
元気なのか病気なのかわからないことが多いんです。

今回、クリニックの先生を信用したほうがいいのか、
大病院の若い女の先生を信用したほうがいいのか。。。

いずれにせよ、落ち着いたらちゃんと検査したい気が....。

(写真は香港島....の、どこだったっけ....??)
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-02-26 23:09 | Comments(4)

香港  HONG KONG  ホンコン・・・

仕事の締め切り、二つ目の山場を迎えています。いい感じの線が描けますように。

香港。よく旅行の本に載っているキラキラの香港も好きだし、エネルギッシュな街のパワーも好きですが
私自身が惹かれているのは、おもわぬ繊細さ。メインストリート以外の街の灯りの暗さ。ふいに感じるシックさなどです。

f0063645_23593850.jpg

f0063645_012010.jpg
結局のところ
生まれ育った横浜の、子供時代の情景
(港、運河、坂道、中華街の匂い、坂を上がる路面電車)
祖母や母から聞いた、1930年代の上海の話...
そんなものを重ね合わせて
ジーンとしているだけかもしれません。





それにしても、写真を撮る技術が全くないというのはつくづく残念なことですねえ。
(え?そんなこというなら取り扱い説明書ぐらいはちゃんと読めばいいのにって.......!?
はっはっはー、そうですね........いやいやほんとに。技術の前の段階なのだった。)
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-02-23 01:04 | 散歩と旅・建物 | Comments(8)