タグ:香港 ( 375 ) タグの人気記事

MADE IN HONG KONGの駱駝牌水壺(3)黄埔の義達工業大厦 駱駝牌工場へ

f0063645_04183157.jpg
何ヶ月ぶりかの香港。その目的の一つが、駱駝牌(唯一冷熱水壺廠)を訪ねること。
九龍灣の新駱駝大厦は誰にも話を聞くことができなさそうなので、稼働中だという
義達工業大厦(@黄埔)の工場に行くことにしました。
(工場に電話をかけて、同行してくれた香港朋友、ありがとう!!)
これがそのビル!やや古く、それがまたなんともモダンに見えるビルです。
f0063645_13502566.jpg

ビル入り口にあるポストをチェックして、駱駝牌の名前あるかどうか確認。あった!いざエレベーターで上へ。
f0063645_11294950.jpg
工業ビルらしく素っ気ない(←そこが好き)エレベーターを降りるとそこには....おぉぉぉっ、「唯一冷熱水壺廠」の細い文字が美しく輝いているじゃありませんかっ!
この文字好きすぎる!できるものなら抱きつきたいくらいっ。
しかも何でしょう、背景のチャコールグレー。黒に見えるけど真っ黒ではなく、微かにグリーンや青が潜んでいるような、シックで繊細なチャコールグレー。
細い金の文字と合う!!ビル全体の外観にもアガりましたが、その外観ともピッタリ合うすてきなセンスです。さらに好もしいのは飾り気のなさ。
工場だから当たり前なのでしょうけれど。
進んでいくとガラス扉の奥には、砂漠と駱駝のイラストで有名な会社のトレードマークが光っていました!(右側に拡大して描いたのがソレです)。

対応してくださったのは広報担当ではなく年配の普通の社員の方でしたが、前回書いた宏光街の新駱駝大厦がホテルになる話etc.etc...の確認ができました。

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さてここで少し、CAMEL VACUUM FLASK/駱駝牌「唯一冷熱水壺廠」についての説明を。

香港での魔法瓶生産は1933年ごろから始まり、次第に需要が拡大。
実業家 梁祖氏は真空フラスコを香港で安定生産しようと、1940年に「唯一冷熱水壺廠」を創業します。
そして創業後たった6ヶ月で第二次世界大戦が始まり、日本の占領で全てを失います。終戦後不屈の精神で1945年に生産再開。
f0063645_17193404.jpg
梁祖卿氏は円筒形のまっすぐな魔法瓶に、丸いラクダ印の商標プレートを付けたデザインを考案します。「駱駝牌/ Camel Brand」の誕生です。
(ウェブサイトの動画では、二代目の梁立仁氏がラクダの名を採用したとあるけれど、この点については未確認)
ラクダをトレードマークにしたのは、砂漠の旅にあって、ラクダはコブに水分を蓄えて粘り強く持ちこたえることができるから。
しかもこの商標ラベルを付けることで本体が変形しにくくなり、手から滑るのを防ぐこともできるという実用面の利点もあるそうです。
ボディに溝を入れて強度を出したNo.147のほか、美しい製品を次々生み出して順調に事業は発展していきました。
電動で真空にする機械や塗料の噴霧器なども導入。魔法瓶は各家庭の必需品となって1日400ダースも生産していた時期もあったそうです。
また哺乳瓶として使える弾丸型の小型魔法瓶も人気を博しました。
劇場でのアイスクリーム、アイスキャンディーの容器もほとんどがキャメル製品。ホテルのためのコーヒーポットも作りました。
70年代には東南アジア、ヨーロッパやアメリカにも輸出されていたといいます。

さて現在
香港には数多くの日本や海外産の魔法瓶が並んでいます。軽く性能も良いうえに、オートメーションによる大量生産が可能。
香港の工場の現状はというと、その多くが中国国内へ移転してしまっています。あるいは香港で生産していても、部品は中国国内からの調達が常識です。

駱駝牌は今でも把手からボディなど、すべての部品を自前で作っていて、時間もかかるし純利益はさほどではないといいます。
ウェブサイトの動画を見ればよくわかることですが、機械化といっても多くを職人の手作業で行っているのですねー。

そんな状況が大変のは想像に難くありませんが、なぜ持ちこたえられたのかな? ...と思って調べたら、答えは不動産でした。
香港で残っていくには、この才能は不可欠だと何かに書いてあったっけ。

梁家は不動産にも目が効き、最初の工場のあった大咀角の棕樹街の土地を早期に購入(香港は土地定期借地権)、これは'90年に1億2千万HKドルで売却。
’47年に6万HKドル超の予算で洗衣街の土地を購入。
'09年に市建局の波鞋街(旺角の登打士街〜亞皆老街にかけての俗称。洗衣街付近)買収計画により、1億HKドルを超える収入
'81年に九龍灣に購入したビルは「新駱駝大厦」と名付けて工場とした。そして5年前にここをホテルとしてリノベーションすることを申請

「これで私たちは香港で駱駝牌のロゴプレートを放棄せず、今後も継続して製品を製造することができます。
ウェブサイトも整備します」三代目の梁澄宙氏談。スピーディーに実現してる....




[PR]
by kadoorie-ave | 2017-04-02 19:21 | 散歩と旅・建物 | Comments(0)

MADE IN HONG KONGの駱駝牌水壺(2) 駱駝牌の古い工場がホテルになるって!!??

九龍灣宏基街3號にある古い工場はこれ。Googleのストリートビューから拾った画像です。こういうのが好きな人には沁みる建物だと思うのだけど...
f0063645_02280409.jpg
場所は九龍灣宏基街3號 新駱駝大厦!
f0063645_02281367.jpg
f0063645_02281086.jpg
建物を向こう側の宏光道から見るとこんな外観。↓
f0063645_03263866.jpg
宏基街側の屋上に近い部分の壁には、駱駝牌のマークが大きく入っていてかっこいいんです、あぁたまらない!入口の「唯一冷熱水壺廠」の文字もいいなあっ!
そうこれが駱駝牌製品を作っている会社の正式名称です。建物の中に入れなくても外側だけでも見たいものです。取り壊されていないでしょうね...?

そこでHandsome Co.のかた(以下Handsomeくん)に確認してみました。
『九龍灣宏基街3號にある古い工場は、まだ稼働しているのでしょうか。そこではもう生産はしておらず、九龍馬頭圍道の義達工業ビルが中心に稼働している状態?』
九龍灣宏基街の新駱駝大厦を見学することはできますか』

Handsomeくん:『今はここは工場としては稼働していません。この建物は改修されてホテルに生まれ変わります。
        工場は安全が確保できないので、立ち入ることはできません。』

な、な、なんと!!ホテルになるとな!??
枯れきった工場の状態で見たかったーーー!でもホテルに生まれ変わるんなら壊さないということか?

『どんなホテルになりますか?』
Handsomeくん : 『ホテルは、新駱駝大厦のオリジナルの特徴の多くを残しています。それは会社の歴史をそこに留め記念するものになると思います。
        壁のアートからカーペットまで、すべては駱駝牌とは何かを物語っています。
        いくつかの部屋や廊下を駱駝牌古いパッケージや製品のイラスト(←私が製作します)で装飾する予定です。
        工場だった頃の様子がわかるように、ホテルの壁の一部はむき出しのコンクリートのまま残されます。
        近い将来、あなたもホテルを訪れることができますよ。』
そうだったのか。知ーらーなーかーったーーー!
調べてみたら、既にホテルのサイトも出来上がっていました(サイト内に未完成の部分はありましたが) : CAMLUX HOTEL 君立酒店
結構美しいホテルじゃぁありませんかっ。ベッドに付いているランプの傘が魔法瓶の頭でできていたり♪
f0063645_03492691.jpg
GoogleMapのほうも既に「君立酒店」になっています。宏光道サイド、こんなふうになったんだー!
f0063645_03361173.jpg
そんなわけで、これは実際に香港で駱駝牌の人に会って確認しないといけないな...と思ったワタクシでありました。
(MEMO : 3月31日に確認した時は予約はまだできない状態で部屋の価格も無かったたのに、4月1日には予約できる状態になっていました。早っ!
     お会いした駱駝牌のおじさんの言ったこと、または通訳してくれた友達が間違っていなければ、三ヶ月後をめどにオープンしたいって言っていたような...
     違ったのかな。三日後だったの???)



[PR]
by kadoorie-ave | 2017-04-02 03:38 | 散歩と旅・建物 | Comments(0)

MADE IN HONG KONGの駱駝牌水壺(1) Handsome.co

Made in Hong Kongの魔法瓶・水筒で知られ、日本人香港迷にも人気のCamel Vacuum Flasks(駱駝牌水壺)。
香港のネット記事でも、しばしば「日本人や台湾人観光客から人気の駱駝牌水壺が、香港でも若い人を中心に話題沸騰」的なものを見かけます。

5〜6年前に上環の朱榮記でデッドストックの魔法瓶を買った時、何人かの香港人の友だちから「Camelの魔法瓶はいいものです。香港で作られています」と
誇らしげな顔で言われ、その「誇らしげ」「香港製造」が気になって、駱駝牌のことをちょこちょこ調べてはいました。
この2年くらいは、香港でも感度のいいお店(←こぢんまりしているのが特徴)に駱駝牌の復刻版の水筒が並んだり、ずいぶん話題が増えましたよね。
明らかに会社自体も「やる気」を出している模様。
なにか、"打って出ている"感じ。さり気なく攻めてますな?駱駝牌 ...それも、センス良く。なんだろう?どうしたんだろう?
               
実は前回ご紹介した「Dan Tat Monster」を見つけた時、それが「Handsome Co.」という会社(?)の
プロジェクトだと書いてあったので、リンク先のサイトに飛んでみたのです。すると彼らのクライアントの中に見慣れた駱駝牌のロゴマークを発見!
なるほどこんなイケてる若いクリエイターたちが関わっていたのかーと合点がいきました。(Handsome Co.のことはまた改めてご紹介しますね。)

さらに。その発見とほぼ同時だったのですがに、たまたま私がインスタグラムに駱駝牌の魔法瓶が写っている画像を載せたところ、くだんのHandsome Co.から
「この写真を駱駝牌のInstagramに転載させてください」というメッセージが入ったのです。なんという偶然!!知り合いでもなんでもないよ!?
(偶然というより、いかに彼らが活発に駱駝牌の情報を拾ったり、広報活動をしているかってことですよね。)
Handsome Co.Camel Vacuum Flasks 駱駝牌水壺のInstagramも手がけているらしく、こんなふうにRepostされてました。
f0063645_23371030.jpg

これをきっかけにHandsome co.と何回かのメッセージのやり取りをしたところ、
「僕たち、駱駝牌のInstagramだけでなくウェブサイトも作るし Facebookも始めます。間もなく駱駝牌の歴史がわかる動画もアップしますよ」との報告。

ほどなくできたそのページはこちら。既にご覧になった香港迷の方も多いはず。
(もうあっという間にできましたもんね。香港人のスピードの速さに感心。これならチャンスも逃すまい)

⚫︎駱駝牌のサイト : http://www.madebycamel.hk
⚫︎サイト内にある駱駝牌の歴史がわかる動画 : 駱駝牌的故事
    動画はすべてHandsomeくんたちが作ったものだそうです。
    この動画、以前Vimeoにアップされていて、すごくお気に入りでした。そこで見た古い工場の建物がもうたまんない!!
    ところが、ある時から↓こんなふうに鍵がかかって見られなくなり、悲しんでいたんです。
f0063645_23270101.jpg
    また見られるようになってうれしい!古い工場の住所も調べ、Googleのストリートビューでためつすがめつ眺め、今回の香港訪問で行きたい場所の
    第一に予定していました。
⚫︎ Facebookページ : Camel Vacuum Flasks 駱駝牌水壺

さてさて。調べてみたところ、駱駝牌は現在、若い三代目が継いでいました。
なるほどそれで一気にインターネットを使った広報が始まり、趣味の良いデザインのサイトやロゴ、写真に動画なんかが出てきたというわけか。やるなぁ。

⚫︎若いオーナーのインタビュー動画がここに↓同じページに駱駝牌関連の動画リンク先もたくさん。
壱週Plus : 【77年老字號獨家專訪】第三代「駝主」現真身 親揭駱駝牌復刻水壺爆紅之謎 3月24日


今の若い世代には、香港の古いもの、香港らしさに価値を見出す人が多く、古くからあるものを捨て去るのではなく
その魅力をよく理解して生かし、新鮮なスタイルに生まれ変わらせる、そんなことができる人が増えてきました。
20年前と違い、デザインやアートを学んだ人もやけに多いです。
香港はどんどん変わっていき、大好きだったのに消えていくものがたくさんあります。でもそこに新しい魅力も生まれてきている。
若いセンス(ここは幅広く20〜40代ってことで)が何を生み出すか、ちょっとワクワクしていますっ。



[PR]
by kadoorie-ave | 2017-04-02 01:31 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(0)

香港のユニークな人や物、場所を紹介するサイト「Dan Tat Monster 蛋撻魔怪」

こんなサイトを見つけました。
香港のユニークな人や物、場所を紹介するサイトDan Tat Monster 蛋撻魔怪
英語のサイトなので、私の場合一言一言真剣に見ないと読めないという残念さはあるのですが、
ょこちょこ拾い読みしながら写真を見るだけでも楽しいです。
f0063645_00444071.jpg





[PR]
by kadoorie-ave | 2017-03-15 00:47 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(0)

memorandom.tokyo「ジャスミンライスの炊ける匂い」更新のお知らせ

ウェブマガジンmemorandom.tokyo「ジャスミンライスの炊ける匂い」更新されています。第14回は『南北杏』。杏仁とそれを使った美容によいスイートスープの簡単レシピ、香港で売っているお店をイラストでご紹介しています。
f0063645_01364376.jpg

[PR]
by kadoorie-ave | 2017-01-29 01:28 | イラストの仕事 | Comments(0)

【免費SIM@東京】香港・台湾からの訪日外国人観光客向け、5日間無料のSIMカード

「WAmazingと成田国際空港は2月1日より、香港・台湾からの訪日外国人観光客向けに、5日間無料で使えるSIMカードを配布する」そうです。

どんな使い心地か私も試してみたいけれど....日本在住日本人だし。残念だなー





[PR]
by kadoorie-ave | 2017-01-28 09:18 | Comments(0)

香港政府観光局の新キャンペーン「BEST OF ALL IT'S HONG KONG」!

去る1月23日、香港政府観光局の新キャンペーン「BEST OF ALL IT'S HONG KONG」が発表されました。

これはグローバルキャンペーンの一環として日本でまだ知られていない香港の新しい魅力に焦点を当てて紹介、
ソーシャルメディア、デジタル、新聞広告、テレビなどを通じて広く発信してゆくもの。

これまでの「超級香港迷」に加え、
"星級香港迷(スターホンコンファン)"として銀座九兵衛の二代目店主・今田洋輔さん、女優でモデルの水原希子さんが任命され
大きな名刺が手渡されました。
f0063645_13513370.jpg
f0063645_04345398.jpg
前日に香港から戻られたばかりだという今田氏は、1970年代に初めて香港を訪れ、印象に残ったレパルスベイの思い出を。
(1970年代の香港、うらやましい…)
そしてこれから、もっと香港の食や食材について知りたいとのお話でした。
水原希子さんは、香港の魅力の第一はやはりなんといっても「食」、中でも「ピータン粥」は大好きで香港の朝の定番なのだとか。

f0063645_13420832.jpg
f0063645_13520797.jpg
---------------------------------------------------------------------------

たしかに香港というと(香港通の方を別とすれば)相も変わらずネイザンロオードの風景だとか
高層ビル群のきらめく夜景などのイメージが強いようで、
ビジネスとショッピングの街、スピーディーでめまぐるしく変わる街という側面がクローズアップされがちでした。
けれど、実際はとてもたくさんの表情のある、多面体の街。

たとえば中心から少し入っただけで自然やのんびりした風景が広がっていることなど、これまであまり知られてきませんでしたし。
(台湾の方が書いたこんな本もありますよね→「四分之三的香港」(劉克襄/著))

超ローカルな店のすぐ横に最新デザインの軽やかなセンスの店を発見したり
渋〜〜い工業ビルの中に、最先端のアートギャラリーやカフェ、オーガニックレストランがあったり。

広東料理や中国各地の料理はもちろんのこと、
世界中の人々が集まってきているので、世界各国の本場のレストランがある...など、飽きることがありません。

地下鉄も広がってさらに移動もしやすくなりましたよね。

香港政府観光局のBEST OF ALL IT'S HONG KONGサイトでは、このキャンペーンの動画もご覧になれます。
(各ページのトップから少しスクロールダウンしたところにあります)
グルメ満喫:「シェフBOMBANAと味わう香港」
知らなかった香港:「Sean Lauが案内するすぐそこにある香港の自然」
おしゃれ旅:「Anais Makとめぐるファッションのインスピレーション」
家族旅行:「Michael Wongと行くファミリーアドベンチャー」

(Sean Lauといわれてもピンとこなくて、へ?誰だっけ?と思ってしまいましたが、そうか劉青雲だったのでした♪
香港+劉青雲って、なんというかすごーく多幸感のある風景でありますねっ。)

サイト内のイメージギャラリーにも、ドラマチックな香港の写真がたくさん。(おお、目が気持ちいい...)

今後はテレビCMも流れるそうなので楽しみです!


[PR]
by kadoorie-ave | 2017-01-27 16:01 | イベント | Comments(0)

香港のイラストレーター・絵本作家 沙沙奇綠鼻子さんのブログ「為有趣的港日文化事作記錄。」

なんて素敵なことなんでしょう。
香港の絵本作家でイラストレーター、沙沙奇綠鼻子さんが私のことをブログに書いてくださいました。
彼の描く絵には、彼の静かで暖かな性格がじんわり出ていて、私は大ファンなんです。
(実物よりだいぶ可愛く描いてくれてありがとう!...じゃなくて、皆さんこの絵を信じていいのよ 笑)
【沙沙奇風物誌之 - 插畫家小野寺老師】

この記事だけでなく、沙沙奇綠鼻子さんさんのブログ「為有趣的港日文化事作記錄。」も、まるまる全部ご覧くださいな。
これまでに出会った様々な日本人が紹介されていて、グログ自体が絵本のようです。
沙沙奇綠鼻子さんの著書 
《小題大作親子創作本》《圖解喬布斯 ─ 設計人生》《爸爸的森林巴士》《港日夫婦善哉》《日本太太戰怪怪香港》
《貓頭鷹歡歡的傘子》 《不失禮遊日小手帳》不一樣的快樂日本家庭》

↑言葉がわからなくても、漢字の拾い読みと絵を見れば内容がわかります。日本人が見てもとっても面白いです。




[PR]
by kadoorie-ave | 2016-12-16 00:09 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(2)

[香港画像ポッと出し]香港上環 彭裕泰茶莊 (Pang Yu Tai Lung Kee)

(※[香港画像ポッと出し]では過去の画像や動画から拾い上げたものを気軽に載せていこうと思います。
なかには以前twitterやinstagramにアップした画像もありますが、どうぞお許しを)

彭裕泰茶莊 (Pang Yu Tai Lung Kee)
創業は1893年。この時代の建物が好きな私にとっては、できるだけ長く残って欲しいお店。生きた博物館
...と言っている間にも、結業または取り壊しになってしまったのではないかと、いつもヒヤヒヤしているんだけど。
今、どうなっているかな。

営業時間:10:00~19:00 (日曜 休)
香港 上環文咸東街113
TEL: 2542-2150
f0063645_00514613.jpg
f0063645_01000602.jpg


(撮影 2016年2月)

[PR]
by kadoorie-ave | 2016-12-14 00:56 | 散歩と旅・建物 | Comments(0)

12月の食卓 二つの香港土鍋ご飯を中心に

先週の土曜日、仕事でお世話になったかたたち、
そのうえプライベートでも会いたかった方たちが我が家に来てくださって
香港ご飯の会と相成りました。やあやあお久しぶり!

もともとお客さまが家に来る、なんてことは20年来ほぼなく
自分や家族のためにしか作ってこなかったので
「小野寺さんちのご飯、食べてみたーい」なんて言われるると、「え...」と固まって顔面蒼白冷や汗タラタラ...。
人を呼ぶのに慣れてないないんです。

こんなていたらくでは寂しいし、「ジャスミンライスの炊ける匂い」なんて連載をしているのに
(あれはイラストをお見せするのが主体とはいえ)このままではいかんのではないかと思い、
昨年あたりから、たまに気のおけないお友達を呼んでいます。
練習、練習。

とにもかくにも、リラックスして家庭料理をもぐもぐモリモリ食べ、おしゃべりしよう!
(特別なテーブルコーディネート、とかなしです。緊張しちゃうから。
料理も作り慣れた家庭料理中心に。
レストランみた〜い!カフェみた〜い!は目指していませんし。)

f0063645_11130677.jpg
f0063645_11132080.jpg
↑(左)「鱷魚肉潤肺湯」干しワニ肉入り養生スープ。
空気の乾燥した季節に、肺を潤し咳を止める働きがあるそうです。

(右)「干絲炒雪菜」豆腐干絲と雪菜(漬物)、枝豆の炒め和え
f0063645_11133682.jpg
↑「臘味煲仔飯」
潤腸、自家製臘腸、自家製臘肉をのせ、鍋底には香ばしいお焦げ。タレはもうかかっていて蒸らしたあと!
潤腸はレバー入りの中国ソーセージ。くせがなくて美味しいです。
※臘腸は広東式ソーセージ。台湾や中国国内のものとも少しずつ違います。
※臘肉は甘辛味の醤油漬けの皮付き三枚肉の干したものです

f0063645_11134881.jpg
「冬菇滑雞煲仔飯」
作り方はこちら→memorandom.tokyo「ジャスミンライスの炊ける匂い」:老抽(冬菇滑雞煲仔飯)
f0063645_11140267.jpg
(左)「醋溜皮蛋甜椒」
ピータンとピーマンの甘酢炒め。ピータンはサッと揚げてあります。

(右)「紅棗雪梨雪耳南北杏糖水」紅棗入り洋梨と白キクラゲのスイートスープ。
スープが黒っぽいのは、紅棗の数が足りなくて、黒棗も入れてしまったから。
梨は本来の香港のレシピだと大抵雪梨を使っているのですが、ないので洋梨のラ・フランスを使っています。
(食事はこのほか、きゅうりのXO醬和え、カリフラワーのピクルスなど)


うーん、気持ちよくおかわりしてどんどん食べてくれてありがとう!
なんていい人たちなのよ。
自分が作ったものを食べて、人が幸せそうにしている。
作っているときは緊張もするけれど、こんなに嬉しいなことがあるでしょうか。

今度は一緒に何か作ろうよっていう約束をしました。
わーい!また来てくださいね。



[PR]
by kadoorie-ave | 2016-12-13 13:21 | おいしいもの | Comments(0)