タグ:保存食 ( 2 ) タグの人気記事

臘月ならぬ端月の『肉仕事』2

さて。今年は臘鴨腿にも挑戦してみました。鴨=duck。ですが中国語ではアヒルのことを指すらしい。さしあたり食料になってくれるアヒルもいないので、バルバリー鴨の腿なら近いかもしれないと取り寄せてみました。今年は試作なので小さめ、雌の腿肉(カネット)1本200g前後で360円ほどでした。雄だともう少し大きいです。

干しは1週間前後というところかな。

f0063645_17265024.jpg
f0063645_17265122.jpg

臘肉より少し、臘腸よりは遥かに作りやすいです。
試してみたい方は、作りたい干し肉の文字をコピペして、「做法」という文字と一緒に検索してみてください。香港や中国メインランドのレシピや動画が出てくるはず。
中国語がわからなくても、いくつかの無料翻訳サイトに入れれば概要はわかります。さあ、あなたも肉仕事仲間になろう♡


[PR]
by kadoorie-ave | 2016-03-02 17:30 | おいしいもの | Comments(0)

つくること・たべること・かくこと

明日までに仕上げなくちゃいけない仕事が山のようにあるのになんだか熱っぽい。
そんなわけで、今日は前に撮った写真でお茶を濁してしまうことに。

今頃何故こんな写真かと言うと、去年の夏瓶詰めにした小さな洋梨を、「本日食べきった」からです。
気仙沼の朝市で買った梨なのですが、どんな品種なのかわかりません。
洋梨なのかどうかもわかりませんが、白ワインで煮て瓶詰めにするのには向いていました。
洋梨のタルトにしたり...ヨーグルトに添えたり。

私は保存食を作るのが大好きなんです。

イラストと何の関係もない話だなぁ......あ、でも食関係のイラストを描くとき。。。
実際に自分の手でさわって、香りをかいで、フツフツと煮える音を聞いて...という
経験があるとないでは、描く線一つでも全然違うと思うんです。

以前、ある女性の編集長さんと初めてお会いしたとき、お見せしたイラストが風景だったのに
「あなた、食べるの好きでしょ。線に出てるもの」と言われたことがありまして。
こういうの、その場ですっかりその人のことが信用できるし仕事してても愉しいです。
「ば〜れ〜た〜か〜」とね。

※タルトの縁がたぬき色を超えて焦げ茶色になっているなんて....気にしないでください。。。

f0063645_2121919.jpgf0063645_21324100.jpgf0063645_2128239.jpg
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-02-19 21:35 | おいしいもの | Comments(3)